がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

首里城、新施設公開&百人御物参!

2014年01月25日 | ・琉球歴史/文化風景

 
 

首里城絶賛増築中、と記事を紹介したのが先月。

予想以上に早く完成し、
この度公開となりました!!!!

ひゃっほ~~~い

一般公開は昨日からだったんですが、
さっそく行ってきましたよ!!


ここ近年は首里城に来る時は案内役とかばかりだったので
ゆっくり写真を撮ったりすることは出来なかったのですが、
久しぶりに、たっぷり思うままに
首里城を楽しんできました!

 

なので今日のワタシの心情を一言で表すと

(屮゜∀゜)屮 あまはいくまはい ヒヤサッサ (屮゜∀゜)屮

って感じ。

(ちなみにこれ、高校の時の文化祭テーマのワンフレーズだった(笑))

 

公開された新施設、
テンペストでもお馴染のあっちやこっち、あれやこれ、
たくさんお伝えしたいことはあるのですが
ぼちぼち行きましょうね。

 

今日はとりあえずこれを↓

4施設公開記念、ということで
新しい再現儀式イベントができました!!

その名も
「百人御物参(ももそおものまいり)

初の祭祀儀式!!

国王でも王女でも冊封使でも役人たちでもなく、
神女たちが主人公!

これは一見の価値ありです!!

明日も行われますよ~!

 

今日の様子をちょっとだけご紹介↓

首里森御嶽での拝礼。

三平(みひら)のおおあむしられと神女たち。

残念ながら聞得大君はいません。

しっかり勾玉も装着。

テンペストの勾玉もこれくらいの
クオリティ(大きさ・質感)が欲しかったかも…

首里城の宗教エリアである京の内ももちろん。

(他の写真はまた後日紹介しますね~☆)

 

明日見に行く人のために見学アドバイスをするとしたら、
事前にしっかりチラシの裏面を読んで
儀式の流れや内容を頭に入れておいたほうがいいですヨ。

神女たちが動いてポイントが次々と変わって行くので
次はどこに移動して、どこでスタンバイしておけばいいのか
分かっておいたほうが良く見れます

百人御物参は明日1/26(日)も
12:00~13:00
15:00~16:00
の2回行われます。

 

詳しくは首里城サイトをご覧ください。

 


今日もご訪問ありがとうございます!
↑お役に立ちましたら、ぽちっとクリックお願いします♪

 

*お知らせ*

明日、むら咲むらでのイベントです。
ウチナー紀聞も読谷特集ですよ!
日本一の村に沸く読谷です\(^o^)/