がじゅまるの樹の下で。

*琉球歴女による、琉球の歴史文化を楽しむブログ*

当サイトの掲載写真・イラスト等の無断転載/無断使用を禁じます

沖縄・世界遺産巡り検定

2010年11月07日 | ・琉球/沖縄、徒然日記




このすっとぼけたイラストがたまらない(笑)

というわけで、

「第6回沖縄歴史検定」

…と、同時開催の

「沖縄・世界遺産巡り検定」

を受けてきました!!

沖縄歴史検定は1級持ってる♪
でも本当は毎年受けたほうがいいんだろうけどね…。
(歴史区分によってはもうだいぶ忘れちゃったかも)


「沖縄・世界遺産巡り検定」は
今回から新しくできた検定。

この間の月曜日にたまたまチラシで知って、
火曜日に申し込みして(申し込み過ぎてたけど)

昨日の土曜日に尚巴志の開場待ちのときに
ちょっと本を読んで、
今朝、やっと勉強らしい勉強をしました。



過去問やテキストがないので、
難易度や形式もまったく未知だったのです、が…

うわーーーー

沖縄の世界遺産のみの内容と思いきや、
問題のまるまる半分は世界と日本の世界遺産についてだった…


世界や日本の世界遺産についてはノーマークだったんで
1級取得はきわどいわ…
(自己採点したら、ちょうど得点的に境目くらいだった…)


で、てっきり沖縄の世界遺産についてだけの検定と思っていたので
みっちり頭に詰め込んでいきましたよ。

歴史も、土壌も、廓数も、意味も、そこで行われる儀式も、
細かい場所場所の名称も、面積も、構造上の工夫も謎も…。


なのに、


おいおいおい…


ってくらい(沖縄問題は)難易度が低かった…。



ちょっと、いや、かなり拍子抜けしました。

「そりゃ、あんたの感覚だからでしょ」
って思うかもしれませんが、

いや~、「検定」と銘打ってる問題にしては
あまりにもひねりがなさすぎでしょう…。

たとえば、

Q
(前略)北山の王さまは14世紀中ごろから15世紀初頭にかけて
海外との交易を盛んに行いました。その拠点となった城は?

バダヴィア城 ・ ゼーランディア城 ・ 今帰仁城 ・ 島原城


とかさ。


Q
世界遺産登録の際の審査で琉球王国の精神世界が
「独特の自然観に基づく信仰形態の特質を表わす」
と高く評価されました。
現在でも沖縄で行われている巡礼は?

八十八か所巡り ・ ハルド巡礼 ・ 東御廻り ・ ウンケー


なんだこの選択肢

たとえ答えが分からなくても他の選択肢が違いすぎるよ…
次回はもっと沖縄の世界遺産に比重を置いて
もっと突っ込んだ問題を作ってほしいな。



にほんブログ村 歴史ブログ 琉球・沖縄史へ
尚巴志レビューもうちょっと待って下さいね~
今日中にはUPしますので



4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (YM)
2010-11-07 13:41:15
和々さんが 問題作った方がいいと思う…

ある意味、沖縄の世界遺産に失礼だよね~! [沖縄世界遺産検定]と唱うからには、しっかりしろよ!って感じ

 やっぱり 和々さんが適任かも!
返信する
YMさんへ (和々)
2010-11-07 20:54:27
あはは、私のかわりに怒ってくださってありがとうございます(^-^;

前30問中15問が沖縄問題でしたが、
回答しながら内心色々ツッコンでしまいました。

私だったらどんな問題にするかなー
って考えちゃいました(^ε^)
返信する
確かに (じゅんいち)
2010-11-08 15:10:24
検定などの設問って確かに大切だと思いますねぇ。

何しろその小一時間でその人の知識や能力を計らねばならないから。

たまたま知っている、覚えてなかった問題のせいで左右されてしまう運の要素もあるけどみんなが同じ「土俵」で受ける訳だから言い訳にはならない。

だからこそ問題制作には充分注意を払って頂きたいと僕も思います。

確かにその選択肢は無いわなあ、ゲーセンのクイズゲームの方がまだレベル高いわ…

あ、実は僕gooに移って参りました。
これからこちらがメインとなりますのでよろしくお願い致します。

「ゼンマイ仕掛けの龍」
http://blog.goo.ne.jp/clockworkdragon/

まだ使いこなすのに時間がかかりそうです(笑)
返信する
じゅんいちさんへ (和々)
2010-11-08 20:40:29
こんにちはー。お久しぶりです(^ω^

gooブログに移ったんですね★

手ぬぐい…ワタシはなんだか関連記事がだんだんフェードアウトしつつあります(^ω^;
もちろん、今でも手ぬぐいは欠かさず日々使用してますし、
そのつど購入もして増えてはいるのです。が…(^-^;


↑の問題。

じゅんいちさんもそう思います?
やっぱりそうですか。
選択肢が問題ですよねぇ。
もうちょっと引っ掛けてもらわないと…。


前半の「世界」「日本」の世界遺産関連の問題は
そこそこ難易度あったんですけどねー。
なんで沖縄問題がこんなにゆるいのか謎です(´Д`;)


問題、10分弱で解き終わりましたよ…。
返信する