“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

ジャガイモとセロリのサラダ

2007年07月03日 | 今日の晩御飯
セロリの歯ざわりが心地よい、さっぱりサラダです。
今日はじゃがいもが大きいものしかなくて、大量に出来上がってしまいました。
千切りにするの、大変だった・・・

1、ジャガイモ1個は皮をむいて千切りにし、水につける。
2、なべに湯を沸かし、沸騰したら水気を切ったジャガイモを入れ、再び沸騰したらザルにあげて冷ます。
3、セロリ1/2本は筋を取り、5cm長さの千切りにする。
4、塩少々と胡椒を振り(私はたっぷり振ります)、ざっと混ぜ合わせたらマヨネーズを加えて混ぜ合わせる。

ジャガイモのゆで加減は歯ごたえが残る程度。
ゆですぎるとおいしくないのです。


レシピブログに参加しています。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
じゃがいも (kn)
2007-07-04 22:37:34
こういうののジャガイモのゆで加減がわからなかったのです。
助かります。
今年はとっても蒸し暑いですね。
しゃきっとした歯ごたえで、芋類も摂って夏ばて防止します。
返信する
ゆで加減 (ひめ)
2007-07-06 06:57:07
knさん、

ジャガイモを沸いたお湯に入れて、もう一度沸き立ち始めたらザルにあげています。
このサラダは友人のお母様に教えていただいたものです。
もっと細い千切りで、お箸で3回かき回してザルに上げる、と教わりました。
ゆでる、というより湯通しですね。
本来は言われなければじゃがいもとはわからない、サラダだったのですが・・・
返信する

コメントを投稿