“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

ひじきとれんこんのサラダ

2007年05月29日 | 今日の晩御飯
おいしいです。
れんこんとひじきの食感、フレンチドレッシングとレモンの酸味。
いろいろな味わいがあり、これからの季節、さっぱりと食べられる一品です。

1、乾燥ひじき10gは水に20分つけて戻す。
2、れんこん小1/2本は皮をむいて縦半分に切り、薄切りにして酢水につける。
3、ひじきの水気を切ってなべに入れ、酒・薄口しょうゆ大さじ1/2を加えて中火にかけ、水気を飛ばすように炒りボウルに移す。
4、なべに湯を沸かして酢を少々入れ、れんこんを入れて透き通るまでゆでる。
5、れんこんをざるに上げて水気を切ったら3のボウルに加え、フレンチドレッシング大さじ2を加えて混ぜ合わせる。
6、きゅうり1/2本は斜め薄切りにしてから千切りにし、5に加える。
7、レモン1/4個は薄い半月切りにする。
8、プチトマト5個はヘタをとって洗い、半分に切る。
9、6のボウルは塩・胡椒少々で味を調え、レモンを加えてざっと混ぜる。
10、皿に盛り、プチトマトを添える。

今日は会社を出たのが7時ちょっと前。
丸ビルを通りかかるとJ-WAVEの公開録音が行われていました。
村治佳織さんがナビゲーターを務める番組で、最初にサンバーストを演奏していました。
私はここで帰路に着いたのですが、ゲストがチェリストの古川展生さん率いるピアノと尺八を加えた古武道というアンサンブルで、1曲くらいは聴いておくんだったと帰りの電車の中で後悔しました。


レシピブログに参加しています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿