“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

めんたいポテト

2007年12月26日 | 今日の晩御飯
ご飯だけでなく、ワインにも合いそうな和え物です。

1、ジャガイモ中2個は皮をむいて一口大に切り、水にさらす。
2、鍋に多目の水と水気を切ったジャガイモを入れ、ジャガイモが柔らかくなるまで5~6分ゆでる。
3、明太子1腹は、中身をしごき出し、酒大さじ1でゆるめておく。
4、茹で上がったジャガイモは湯を切ってボウルに入れ、バター1片を入れてざっと混ぜ合わせ、明太子を入れて和える。

風邪が治りきらず、ついに咳が出るようになりました。
夜中に咳き込んで何度も目が覚めたり、全身が筋肉痛になったりでつらいので、ついに医者に行きました。
薬を飲んだら咳がピタリと止まるわけではないけれど、多少は楽になりました。
咳は、すればするほど悪化するので、医者にはもっと早く行っておくべきだったな~。


レシピブログに参加しています。





最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明太子とイモ (majo)
2007-12-27 15:21:32
合うんですよねぇ。
我が家でも時々登場してます。
うちでは、レンジでチンしたじゃがいもを
つぶして明太子とマヨネーズで和えて食べたり、
翌日はそれをアルミカップに入れて
オーブントースターで軽く焼いたりしてます。

風邪早く良くなると良いですね。
年末年始は何かと忙しいですものね。
どうぞお大事に!!
返信する
合いますね (ひめ)
2007-12-29 02:09:22
明太子とイモ。
おつまみにもご飯にも合います。
おいしいです。

風邪は、毎年この時期、急に寒くなり乾燥するのに身体がついていかないようです。
咳は風邪をひけば毎度のことで、いつもは咳止め薬がほとんど効かないのですが、今回は効いた。
かなり楽になりました。
お正月は人と会う機会も多いので、年内中に直すぞ~!!
返信する
Unknown (がきさん)
2007-12-31 09:15:09
一人暮らしを始めて日が浅いので

なんか作ろうと考えようとすると
バカバカしくなって
脳が拒絶して
頭が真っ白になります(演奏みたい)

このブログありがたいです

香り付けしたオリーブオイルを少し加えて
タラモサラダにしてもワインにあうかも・・・
返信する
Unknown (がきさん)
2007-12-31 09:18:04
一人暮らし始めて日が浅いので
なんか作ろうと考えようとすると

バカバカしくなって脳がフリーズして
頭が真っ白になります(演奏の時みたい)

このブログありがたいです。

香り付けしたオリーブオイル和えてタラモサラダにしてもワインに合うかな・・・
返信する
バターだと (ひめ)
2007-12-31 12:55:49
ちょっとしつこいオコチャマ好みの味になりますね。
オリーブオイルの方が断然ワインに合いそうです。
返信する

コメントを投稿