“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

野菜たっぷりハムサラダ

2008年05月03日 | 今日の晩御飯
午後にようやく雨が上がって陽が差してきましたが、湿気が多くて不快指数上昇
爽やかなサラダに冷たいビールでリフレッシュしましょう。

1、キャベツの葉2枚は芯を取って適当な大きさに切り、ラップにくるんで電子レンジで加熱する。
2、加熱が終わったら水に取り、水気をぎゅっと絞って1cm幅に切る。
3、セロリ1/2本は筋を取り、斜め薄切りにする。
4、タマネギ1/2個は薄切りにして水にさらす。
5、きゅうり1/2本は縦に2つに切ってから、斜め薄切りにする。
6、ロースハム3枚は半分に切り、7~8mm幅に切る。
7、野菜の水気をよく切り、ハムを加えて混ぜ合わせ、マヨネーズ大さじ2で和える。
8、軽く塩・胡椒を振り、器に盛る。

軽めの白ワインにも合いそうです。

さて、メインディッシュにパエリアを作りました。
米の炊きあがりも味もすごくよかったのだけれど、なにせ手順が悪く、キッチンでウロウロ、オロオロしている時間が長かった・・・
そんなに難しい料理ではないので、何度か作れば要領が飲み込めそうです。
だから、今日は写真だけアップ (←何かちがう・・・)




レシピブログに参加しています。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿