“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

白菜と肉団子の煮物

2007年12月20日 | 今日の晩御飯
白菜をせっせと消費中。
今日は簡単に作れる煮物です。

1、白菜の葉2枚は洗ってから縦半分に切り、3cm幅にザクザク切る。
2、鍋にだし汁カップ1、酒・みりん大さじ2、しょうゆ大さじ1、塩少々を入れ、白菜の茎の部分と肉団子(市販のもの)6~7個を入れて、5分ほど煮る。
3、葉の部分を加えて、さらに3分煮る。
4、片栗粉小さじ1の水溶きをまわしかけて火を止める。

薄味でほんのり甘みがあって、なんだか気持ちが穏やかになる煮物です。

今日は今年最後のエレクトーンのレッスンで帰宅は10時。
NHKで「きよしとこの夜」を見ました。
ゲストは村治佳織さん。
佳織さん、新しいギターを弾いていましたね。
トルナボス(サウンドホール内部の筒状のもの)付きの、小ぶりのギター。
サウンドホールを囲むモザイクがとてもきれい。
佳織さん、このところマスコミへの登場が多いです。
クラシックギターの認知度、高まるでしょうか。


レシピブログに参加しています。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿