“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

イタリアワイン

2006年02月13日 | ワイン
日曜日の夜、オリンピックを見ながら飲んだワインです。
FELSINA(フェルシナ)というトスカーナの醸造所が作ったワイン。
この醸造所、オーナーは元教師だそう。

イタリアワインの白というと「辛口、すっきり」とまず頭に思い浮かべますが、このワインはそれに「コク、濃度(?)」を加えたおいしいワインでした。
濃度というのは、お酒臭さ。
「酒飲んでる」と自覚できるワインでしたので・・・

晩御飯はおでんでした。
おでんをあわせるにはちょっと酸味が強いかな。
舌と鼻はおでんとワインを味わい、目と耳はテレビに釘付け。
なんともお行儀の悪い夕食でした。


グラス写真です。




さて、私は今日一日頭痛に悩まされました。
偏頭痛のような痛みなんだけれど、とくに「ここが痛い」というものではなく、久しぶりにバファリンのお世話になりました。
日差しがまぶしく感じてそれもつらく、それ以外にもいつもと違う感覚があったので、それらをキーワードにググって見ると・・・

出ました!! 一発ヒット!!!
「眼精疲労」

命にかかわるものではないのでホッとしました。
「パソコンするな(→仕事するな)」と言うことらしいです。
症状緩和としては、暖めたタオルを目の上に乗せて休む、目と目の間のツボをマッサージ、がよいそうです。
「目を疲れさせない工夫」「目の疲れを和らげる工夫」などありましたら、教えてくださいね。

写真をクリックすると大きくなります。
タイトルをクリックすると、大きい写真と記事が表示されます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ワイン講座 ()
2006-02-14 19:25:48
ひめ

フェルシナの赤はなかったでしょうか?

もしあるのであれば、赤と白とを飲み比べてみたい。

返信する
フェルシナの赤 (ひめ)
2006-02-15 12:09:06
ありますよ~♪



日曜日に飲んで見ましょう。
返信する

コメントを投稿