“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

みょうがの甘酢漬け

2007年06月09日 | 今日の晩御飯
木曜日、エレクトーンのレッスンを終えて10時ちょっと前に帰宅すると、みょうかの甘酢漬けが出来上がっていました。
とは言うものの、まだ漬かってはおらず甘酢まぶしの状態。
2~3日たってからが食べ頃です。
ということは、今日あたりかな・・・?

1、ボウルに水1/4カップ、酢1カップ、砂糖2/3カップ、塩小さじ1を入れてよく混ぜ合わせる。
2、みょうが20個程度は洗って水気を切り、熱湯でさっとゆでる。
3、みようがが熱いうちに1の甘酢に浸し、荒熱が取れたら蓋のできる容器に移す。

赤く染まって、とてもおいしそうです。
これからの蒸し暑い季節にとてもよさそう。
とはいうものの、私は酢の物苦手、みょうがも大きいまま食べるのは苦手、名のですが・・・


レシピブログに参加しています。






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誰が? (kn)
2007-06-10 10:58:47
出来上がっていました、と言うことはお家の方が作ってくださったのでしょうか?
下ごしらえも丁寧に、キレイに出来上がってますね。
ホレボレ。
私はコレ、大好きなんです。
新生姜と茗荷(母が家庭菜園で取れたものをくれたら)を毎年作ります。
焼き魚とかにつけると口の中がさっぱりするので気に入ってます。
返信する
作成者は (ひめ)
2007-06-11 06:36:46
夫(家来クン)なのですよ,knさん。

どうしてなのかはわからないけれど、突然思い立ったようでネットでレシピを調べみょうがを買ってきて、私が帰宅したら保存容器の中でみょうがが赤く染まっていました。
(もちろんまだぜんぜん漬かっていませんでしたが)

お魚の付け合せ、そうですね。
焼き魚とか照り焼きに添えると、いいですね。
返信する

コメントを投稿