“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

水菜と油揚げの煮物

2007年11月30日 | 今日の晩御飯
月末、忙しい~
でも明日はお休みなので、帰宅時間は遅かったけれど晩御飯をちゃんと作りました。

1、水菜2株は根を切り落としてよく洗い、4~5cm長さに切り、茎と葉を分けておく。
2、油揚げ1枚は長い方を3つに切ってから1cm幅に切る。
3、鍋にだし汁カップ1.5を入れて火にかけ、沸騰したらみりん大さじ1、薄口しょうゆ大さじ2、濃い口しょうゆ大さじ1を加える。
4、水菜の茎と油揚げを入れて少ししんなりしたら葉の部分を加え、さっと混ぜる程度手火を止める。
5、器に盛り、七味唐辛子をかける。

簡単でおいしく温かい煮物です。
心も身体も暖かくなります。


レシピブログに参加しています。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (majo)
2007-12-01 19:01:30
こんばんは
水菜はクセがなくて、何にでもあわせやすいですね。
火を通すとあっという間にクシャッとなってしまうので、
最近は生でサラダに食すことが多いのですが、
これは簡単で美味しそうですね。
返信する
Unknown (ひめ)
2007-12-02 08:22:20
majoさん、

クセがないし、火を通しても色が変わらないし、すぐ火が通るし、安いし・・・
水菜っていいところばかりの野菜ですね。

サラダに煮物にお鍋に、大活躍です。
返信する

コメントを投稿