“ヴィタミーナ”な生活

おいしく食べて、楽しく飲んで 

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

水菜と油揚げの煮物

2007年11月30日 | 今日の晩御飯
月末、忙しい~
でも明日はお休みなので、帰宅時間は遅かったけれど晩御飯をちゃんと作りました。

1、水菜2株は根を切り落としてよく洗い、4~5cm長さに切り、茎と葉を分けておく。
2、油揚げ1枚は長い方を3つに切ってから1cm幅に切る。
3、鍋にだし汁カップ1.5を入れて火にかけ、沸騰したらみりん大さじ1、薄口しょうゆ大さじ2、濃い口しょうゆ大さじ1を加える。
4、水菜の茎と油揚げを入れて少ししんなりしたら葉の部分を加え、さっと混ぜる程度手火を止める。
5、器に盛り、七味唐辛子をかける。

簡単でおいしく温かい煮物です。
心も身体も暖かくなります。


レシピブログに参加しています。


『今日の献立』 ジャンルのランキング
コメント (2)   トラックバック (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 猿丸幻視行 | トップ | Takako RECITAL~ピアノ・ヴ... »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (majo)
2007-12-01 19:01:30
こんばんは
水菜はクセがなくて、何にでもあわせやすいですね。
火を通すとあっという間にクシャッとなってしまうので、
最近は生でサラダに食すことが多いのですが、
これは簡単で美味しそうですね。
Unknown (ひめ)
2007-12-02 08:22:20
majoさん、

クセがないし、火を通しても色が変わらないし、すぐ火が通るし、安いし・・・
水菜っていいところばかりの野菜ですね。

サラダに煮物にお鍋に、大活躍です。

コメントを投稿

今日の晩御飯」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
料理レシピ紹介サイト: 水菜(みずな)ミズナ ブログでCookin (料理レシピ集(投稿募集中)byブログでCookin!)
「水菜(みずな)ミズナ」料理レシピで、献立の参考になりそうなブログ記事を集めています。自薦による投稿も受け付けているので、オリジナルなレシピのブログ記事があったら、どしどし投稿してください。