STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

アクテムラ73回目

2016年05月13日 | リウマチ・通院
昨日が、リウマチ科でアクテムラ点滴を受けて来ました。

今回は、連休を挟んだこともあり、5週目。
前回、股関節の違和感の話をしていたので、 レントゲンありました。
人工膝関節手術を受けた病院で、股関節も 診てもらっているものの、
リウマチ科でも 診ておく必要があるとおっしゃって。

股関節は、レントゲンでは異常なし。
でも、体感としては右の方がどうも違和感が 時々あるのは、
右膝人工関節再置換の影響か!?
まあ、痛み止めを飲むほどじゃないけれど。
経過観察だけは、1年1回はしなくちゃね。

今回は、5週目だったし連休前半は 気怠さ、頸椎の痛みもあったり
したので、 血液検査の結果が気になってました。

白血球数 (3500-9700 基準値) 5400とこれまでは
3500から4500の間だったので、悪化した?って思っていたら、
これくらいで、推移して行く方が良いとのこと。
返って低いと感染のリスクがあるらしいって先生が。



これまでの検査データはこちらから

それで、アクテムラが身体が抜けきってしまう方が良い
らしく、次回も5週後で160mgの量で継続になりました。
これまで5週目になったことは何度もあるけれど、白血球が
増加しているので、この量で、梅雨前まで行けるのか!?
ちょっと気になるけれど、あまり意識しても仕方ないかな。

それから、骨粗鬆症の治療でアクテムラ後に打っている
ボンビバ静注は、継続して行って良いのか?伺うと、
5年程度継続して、休薬をするやり方がベターだと。

次回は、骨密度の検査予約をしました。
でも、足で行う検査だからリウマチで破壊があると
どうしても数値は低くなるけどね(・_・;)



清々しい日だったので、リウマチ科が終わってからは
早めのお昼を和風オムライスで済ませてから、
母に頼まれた買い物etc。
アイスコーヒーが美味しい季節到来だってつくづく思う日(^o^)

昨日は、帰宅してからは何ともなかったのですが、
夜になってから、右手首に痛みが走る!!
レントゲン室の重いドアを自分で開けて
出たのが思い当たること。
焦がした鍋もこすったし。

今日は、手首を酷使しないようにして過ごします。
久々の痛みが出ると意識がそれ以外のいつも痛みがある
関節より右手首に行ってしまいますねr(^^;)
良いような?悪いような!?

にほんブログ村 病気ブログ リウマチへ 
アクセス、読者登録も有難うございます。
リウマチのブロガーさんが、こちらで発信されています。
クリックしてくださると、励みにもなります!(^^)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 右膝再置換から9ヶ月 | トップ | 軽自動車税の減免申請 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (さくらんぼ)
2016-05-13 17:54:15
またまたまとめて読みました
盛りだくさんでした(^o^)

レントゲン室のドアは重いですね
診察室のドアも重いと思います
開けてくれない時は取っ手を両手で握って少し開けてから
身体の位置を変えて壁に背を向けるようにして(わかりますか?)
ドアを両手で押すようにして開けています
鍋をゴシゴシした後も痛みがきますね(>_<)
毎日気を付けていてもついやってしまって後悔するんですよね・・・
明日からは気を付けよう~と思う事を繰り返しています

毎日穏やかに過ごしたいですね
返信する
さくらんぼさんへ (ビオラ)
2016-05-14 14:25:20
さくらんぼさん、忙しい中、まとめ読み有難うございました(^_^)

レントゲン室のドアの開け方、分かりましたよ~。
痛めないためには、呼べば良かったけれど、
面倒くさいって思ってしまったのが悪かったですね。

診察室のドアは、看護師が開けてくれて
済めば、閉めてくれるので手はフリーです。
両手で開けているのなら、かなり重いのでしょうね。

鍋をそれなりにごしごししたので、追い打ち掛けました。
でも、共感出来て何だかうれしいです(^_^)
返信する
ビオラさんへ (夕映え)
2016-05-20 16:31:00
右手大丈夫ですか?私は絶対に自分ではやれないと思っていてレントゲン技師さんに声を掛けて助けてもらいます。(手に力が入らないのでお願いします。)と。鉛入りなのだと思いますが絶対に出来ないし無理はしないのです。鍋をこするのも無理なので、料理はフライパンで行いますよ。テフロン加工とかフッ素だったかの加工でこびりつかないフライパンで煮魚や卵とじうどんも。。。
大根を煮る時焦げますが、アイリスオーヤマさんの無加水鍋かな?アマゾンさんで8000円くらいのお鍋が最高です。絶対に焦げないのです。今年買ってこびりつきは1回もなかったので、おすすめしたいですが、1キロくらいの重さがあって、蓋がまた重いのでアルミ製の鍋の蓋で代用しています。
お大事にしてくださいね。。。
返信する
夕映えさんへ (ビオラ)
2016-05-21 14:02:15
こんにちは~夕映えさん♪
心配おかけしました。

おかげで、炒めてから1週間過ぎたのですが、かなり以前の状態に戻って来ました。
声掛けをして開けてもらうのがほとんどだったのに、ついうっかり、自分で引いたのが悪かったですね(・・;)

アイリスオーヤマの鍋、優れものみたいですね!
蓋を代用しているとの工夫で、なんとなく鍋の重さが想像つきます。

ひどい焦げではないけれど、力が弱く肘も破壊されているので、追い打ちをかけたようです。
本当に、焦げにくいテフロン加工やフッ素が便利ですね。
ちなみに、ちょっと焦がしたのは、無水鍋でした。
返信する

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事