STEP BY STEP

リウマチでも一歩一歩ゆっくりでもいいんじゃない?アクテムラ再開。ビオラなりに感じたことを発信しています。

洗顔の工夫 考え中

2010年08月16日 | リウマチ・通院
8月も、あっという間に終わりましたね。
夏の思い出、できましたかぁ?

アクテムラで身軽になって、痛い関節が
減っていったことで、QOL復活。痛み止めに頼らなくて
良くなりました。

それでも、破壊された右ひじは、洗顔や眉を引く
動作などで、動きによっては、その瞬間に
痛みあり。
可動域はOK、動く向きによって痛み。

左手で、失敗しつつ眉をなぞったり(笑)
だんだん、イモトになってるゾーーー;;

洗顔の時に、泡で洗う動作は、前傾にせず
するので、これは何ともなく出来る右肘。
でも、水で洗い流す時に、前傾姿勢になると
右肘の痛みで思うように、洗い流せないのが、
最近の悩み

・フェイスブラシを使うとか?

・何か、形状記憶できる柔らかめの素材で
水をすくえる形のものを作ってみようか?
以前、RA友さんにそんな素材があるって
聞いたのだけど。

手入れできてないかもしれない恐れがあるので
最近、角質落としも始めました(・・。)ゞ テヘ。

リウマチで上肢の不自由さがあるとき、
どうされてますか?
アイデア、いただけるとヒントにさせてもらえますので。


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 流~最新号 届く | トップ | ごきげんゲン »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown ()
2010-08-16 13:52:05
ビオラさん♪こんにちはヾ(✿❛◡❛)ノ

私はコレ↓使ってます。説明下手なので見てね。


http://sakuranooheya.jugem.jp/?eid=231

ドラッグストアーや、ホームセンターに

売ってると思うよ♪

どうかなぁ・・・?

また、遊びに来るねo(〃^▽^〃)o


返信する
桃さんへ (ビオラ)
2010-08-16 15:15:37
こんにちは~桃さん♪

蒟蒻のチカラ こんにゃくブッセ洗顔 マッサージパフ
素材としても、良さそうだし、
ビオラお助けグッズの一パーツとしても
使えそうです
お値段も、手ごろ。
どこでも見つかりそうなのもね

有難うございました!
早速、今度、買ってみます
返信する
残暑お見舞い申し上げます。 (マック)
2010-08-17 11:39:53
残暑お見舞い申し上げます。
こんにちは、やっと初盆も終り
ペットショップに預けていた二匹のマックとミニーも帰ってきて大変でした。
まだ暑い日が続きます。
いろいろとビオラさんも大変そうですね!
ゲンチャン外で暑くバテテなせんか?
うちの二匹はエアコンの中で遊んでます。
暑い夏です、頑張りましょう。
返信する
初盆 お疲れさま (ビオラ)
2010-08-18 09:43:20
マックさん、ありがとう!

残暑お見舞い申し上げます。

初盆だったのですね。存じ上げないままでした。
初盆まで何かと、慌しく過ごしてたのではないですか?

ワンちゃんも、大人しく待ってたでしょうね!
ゲンは、仔犬だった去年から穴を
掘って、そこでおねむが多いです(笑)
昼間は、ばてて、朝夕は元気のゲン!

マックさんもワンちゃんも、夏の疲れが
出ないように
お気をつけ下さいね。
今年は、残暑も猛暑が続くので・・・
返信する
暑いね (ayu)
2010-08-18 10:11:12
お薬が効いてよかったね
でも確かに洗顔洗い流すの大変だよね
ayuは洗面所のシャワーヘッドを上に向けて
顔をもっていって流してるわ
時間はかかるけどね(●^皿^●)にまー・・・

暑いから熱中症気をつけてね
返信する
ayuさんへ (ビオラ)
2010-08-18 15:36:00
お久しぶり~ayuさん♪
一時は、全身、どこもここも痛みが
広がったけど、アクテムラの効果が
出てきて、救われました。

シャワーヘッドが洗面所にあるといいな~と
思うけど、ウチはないの(-_-;)
泡でくるくるするのは、しやすいけど
水で流すのが難題。
片手で、わずかな水を救っては
洗ってます(苦笑)

ayuさんも、この猛暑なので
充分気をつけて下さいね。
返信する

コメントを投稿

リウマチ・通院」カテゴリの最新記事