風の向くまま 気の向くまま

ガーデニングや様々な手作りなど、日々の暮らしを綴った日記です

のんびりウサギのびー君も登場しますよ

備蓄に励む

2024-03-11 19:05:46 | 日常
2011年の東日本大震災から
13年経ちました

地震発生前の午後3時半頃から
黙祷の時間を待ち
3時45分になった時

まだこの時は
普通の日常を送っていたのだなと・・・

46分になって黙祷

本当に一瞬で
全てが変わってしまったのだなと

いつ来てもおかしくないと
言われ続けている南海トラフ地震

正直これまで
大した準備をしてこなかった

2ℓの水を10本位と
非常用リュックはありましたが・・・

でも、元旦に起こった能登地震で
大きく気持ちが変わりました

東日本大震災も能登地震も
もう他人ごとではない

何でも好きなように食べていた時代が
終わったように
災害が他人ごとのように思う時代も
終わった

まずは備蓄

何が必要かリストアップしながら
買い物の度に少しずつ蓄えています

ため込み過ぎては無駄になるかも?

無駄でいい

食品の賞味期限が切れそうなら
買い換える時に
普通に食べたらいい

能登を見て思いました

私が住んでいる地域では
南海トラフ地震が起きたら
これまで見て来た災害の
何倍も救助や支援は期待出来ない

水などいつ確保できるやら

当分の間自分たちで何とかするしかない

備蓄をすることで得られるのは

大きな安心感

安心して大切な日常を過ごしたいと

切に思うこの頃です

それにしても

田舎では

備蓄コーナーがあるお店自体少ない上
コーナーが小さく
品ぞろえも少ない

ネットで色々調達しないとと思います











コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 便利な世の中 | トップ |   
最新の画像もっと見る

日常」カテゴリの最新記事