みやぎ野菜ソムリエの会

会員同士の相互交流と情報発信を目指し、各種勉強会、産地の視察研修等を自主的に行っていく野菜ソムリエ会員のコミュニティです

いずみの畑グループ研修活動報告vol.1

2022-04-13 17:38:34 | いずみの畑グループ
        いずみの畑グループ研修活動報告
       2022年度活動開始~8年目の野菜づくり~

4月10日(日)10時から
いずみの畑グループ研修参加者の顔合わせ会が行われました。
今年度は9名のメンバーで8年目の野菜づくりに挑戦です。

仙台の桜の開花は4月8日で少しずつ春めいてきましたが、この日は雲一つない快晴で、仙台の最高気温23.9℃と初夏のような暑さ☀半袖で参加の方も。

いよいよ畑シーズンの幕開けです✨

久々の再会に、お互いに近況報告をしながら「今年は何を作ろうかな」「私は○○を作ります」「どんな肥料を入れるの?」など話も盛り上がっていました。

世話人のお二人(阿部恵里子さん、佐藤真由美さん)から、畑の約束事項のお知らせ。お二人の段取りはいつも素晴らしく、スムーズに各自の畝の場所も決まりいざ畑へ。



まずは、石拾いと畝割り。誰が決めたわけでもないのに、各自がまわりを見ながらどんどん作業をしていく。あっという間に終了。さすが8年目!! 皆さん慣れています。



次は、会の2畝にジャガイモの種芋を植える作業。
1畝にキタアカリ25株。1畝にノーザンルビーとシャドークィーンを各16株置いていきました。
今年は肥料も本格的で、種芋1株ごとに牛ふん1すくいに化成肥料を上にのせて、その上から土をかけて植え付け完了🥔




今年の野菜の生育が楽しみです♪

私の畝にはきゅうり・ミニトマト・ピーマン・ゴーヤ・枝豆・いんげん・スナップエンドウ・ズッキーニ・絹さや・ねぎ・おかひじきなどを作る予定です。ワクワクがとまりません✨

畑で野菜を作るようになってから、以前より料理をするようになりました。(自分で作った野菜をおいしく食べたいので)


会の畝には、ジャガイモ・サツマイモ・里芋を植えるので、収穫イベントもあると思いますので、その際はぜひご参加ください。

お日様と大地からの恵みを受けて、すくすく育つ野菜の姿を皆様にお届けできれば幸いです。

畑じまいの11月末までの間にファーム便りをお届けしますのでお楽しみに♪

内海 京子







コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2022年度総会案内資料送付お... | トップ | 第十五回通常総会他開催報告 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (遠藤哲夫)
2022-04-14 18:59:12
一気に夏ですね
泉の畑も熱気ムンムン
いいねえ!
自分で作って、自分で味わうなんて
本当に贅沢なんだよね
皆んなガンバ!
里芋苗も順調で〜す
私ら年寄り軍団の坪沼畑も順調で〜す
たまには、坪沼に来てみてください
6月下旬に苺摘んでパクついて、ジャム作りながら
里芋、金時植え付けします
イノシシ肉食べたい方
ご馳走しますよ 地産地消ですから
笑笑 本当の話し

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

いずみの畑グループ」カテゴリの最新記事