ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。日記、アニメの感想などを独りよがりに書いてます。

ゲームセンターCX#303「キング・オブ・ザ・モンスターズ2(SFC)」の感想

2020-08-27 21:30:03 | ゲーム系

ゲームセンターCX#303「キング・オブ・ザ・モンスターズ2(SFC)」の感想

挑戦ソフト:キング・オブ・ザ・モンスターズ2

 1993年12月22日にタカラからスーパーファミコンにて発売されたベルトスクロールアクションです。1992年5月25日にSNKから稼働されたアーケードゲームからの移植版です。前作同様、操作キャラクターが巨大なモンスター(怪獣)である点は変更ないのですが、プロレスのような対戦ゲームであった前作とは異なり、ステージクリア型の作品となりました。さらにアイテムの増加、溜め技の追加などのシステム変更が加えられており、前作で登場した6種類のモンスターの内から3種類が姿を変えつつも再登場しています。

アーケード版はNintendo SwitchおよびPlayStation 4、Xbox One用ソフトとしてアケアカNEOGEOにて配信されていますが、スーファミ版の配信は今のところありません。

ストーリー

1999年……あれから3年。6頭のモンスターは3頭にまで減ってこそいたが、その3頭の前に地球人類は無力だった。やがて最後に生き残った1頭が地球の支配者になるかに思われたが、突然宇宙から「THE NEXT THING」と呼ばれるエイリアンたちが来襲、地球征服を宣言する。どちらが地球を支配するかモンスターたちの戦いが始まった。

SFC『キング・オブ・ザ・モンスターズ2』グッドエンディングでクリア-1070本目【マルカツ!レトロゲーム】

*お借りしてきた動画はエンディングまで含むのでご注意ください。

全7面のステージ構成。各ステージ最後に待ち構えるボスを倒すことで次のステージに進んでいきます。

ゲーム開始時に3体のモンスターから1体を選択します。二人同時プレイも可能です。

アクションは基本のパンチ、キック、ジャンプの他、敵をつかんで投げ技を繰り出したり、必殺技の溜めうち攻撃ができます。スーファミ版ではガードのアクションが追加されています。

さて、今回もコロナ対策で寂しく挑戦を開始する我らが有野課長。ステージ開始時に現れる英語表記のボス名を「ホゲケール」課長イングリッシュでボケかますのでした。

正しくは”フュージキール”なんですがね(笑)

こんな調子で果たして課長はエンディングを見ることができたのでしょうか?

感想

課長がそこまで苦戦しない回ですが、面白かったです。

今回の挑戦ソフトは街をぶっ壊す爽快感小気味いいアクションを併せ持っていて、ゲームを見ているだけで楽しかったですね。

それにしても無駄に画面のスペースをとるライフゲージとタイム表示が邪魔くさいですね・・・。

ライフゲージやらタイムやらで自キャラが大きく隠れてしまうなんて、どうにかできんかったのか?

これには課長も苦戦していました。まぁワタクシとしては課長が苦戦するのはウェルカムなんですが・・・(笑)

それはさておき今回は面白いゲームのときは番組も面白くなる良い例でしたね~。

ワタクシが選ぶ今回の名シーン&名言

ボスキャラとのつかみ合いくすぐってるように見えたので「くすぐってる!なんやコレ?」と思わず叫んでしまう課長でした。

確かにこちょこちょしてるように見えますね(笑)

それからもう一つ。つかみ合いの攻防戦で左右の十字キーをガチャガチャやってるときに頑張りすぎてコントローラーを吹っ飛ばしたシーンです。

コードがあったおかげで大事にいたらずにすみましたが、課長ならずともこれはやってしまいそう・・・。ワタクシもこのゲーム遊ぶときは注意しないと(笑)

この他、たまゲー傑作選として「綾瀬バッティングセンター」を再放送してました。

3代目AD浦川さんが登場してて懐かしい気分になりましたね~。まぁワタクシがこの番組をちゃんと見始めたのは9代目片山さん時代ですケドね(笑)

置いてあるゲームの多くが故障のため遊べない状況であるばかりか、遊べるゲームでもご覧の通り画面上部がまともに表示されない状態に!

歪んでるウルトラマンの顔を見て課長は「ワープしようとしてるのかな」と呟くのでした(笑)。

こんな名作たまゲーの舞台になった綾瀬バッティングセンターは残念ながら既に閉店されているとのことです。寂しいですね・・・(この回はゲームセンターCX DVD-BOX4に収録されています)。

ミニコーナー「占いゲームの館」はパソコン型ゲーム機スーパーノートクラブのマジカルフューチャーというソフトを使って課長の大人度などを占っていました。

今回も小川さんとの絶妙なやり取りが面白かったですね。それにしても御年48歳の有野課長は大人度低すぎでした(笑)

ノートパソコン型の知育玩具です。画面が小さいものの意外に本格的なデザインですね。

スーパーノートクラブ専用のソフトです。日めくり星うらない、相性うらないなど7つの占いを楽しめます。

ところで1995年頃の商品なのでさすがにAmazonでは販売してないですね・・・。こういう番組で放送すると欲しくなってしまうのがワタクシの悪いクセ。

まぁすでに似た別メーカーのパソコン型知育玩具を入手してまったんですがね~。

レトロゲームとしては比較的高めの印象ですね。レビューによると難易度は高めとのこと。確かにワタクシの腕ではまともに進んだことはないですね(笑)

最新DVD-BOXが年末に発売決定!どの回が収録されるのか期待大ですね!

 

一冊、全部ゲームセンターCX!

たまゲー「綾瀬バッティングセンター」の回はこのBOXに収録されています。

ということで今回はここまで、次回乞うご期待!

アニメの感想記事も書いてます!コチラもよろしく!!

ロボットアニメ作品の記事はコチラから⇒ロボットアニメ作品別リンク

アニメ作品(ロボット以外)の記事はコチラから⇒アニメ(ロボット以外)作品別リンク

Twitterもやってます!⇒https://twitter.com/ace40_vanilla

YouTubeのチャンネルはこちら⇒ヴァニラエース

おもしろかったらポチっとなとお願い!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

備忘録・雑記ランキング

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は75年前、長崎に原爆が落とされた日です。

2020-08-09 13:28:15 | その他・日常・たわごと

今日は75年前、長崎に原爆が落とされた日です。

昭和20年(1945年)8月9日の11時2分、長崎市の上空で史上2発目の原子爆弾が炸裂しました。

たった一発、ほんの一瞬で多くの人たちが亡くなり傷ついたのです。

昭和の時代も過去のものとなり教科書の中の出来事になりつつあります。

時間が経過することで”その時代の記憶”がどんどん”記録”に置き換わっていくのです。

でも、記録に置き換わってはいけない”記憶”というものもあると思うのです。

”原爆投下”もその一つでしょう。

あの日あの時、長崎の町には多くの人生がありました。それが一瞬にして奪われた悲劇を忘れてはいけないと思うのです。

しかしながら戦争を体験したことのないワタクシができることは今日が”長崎原爆の日”であると呼びかけることだけです。

まずは75年前”あの日”に長崎でなにが起こったのか知ってほしいと思います。

今ではインターネットを介して様々な情報を入手することができます。代表的なサイトのリンクを貼っておきます。

記憶を記録にしないために今日だけでも”あの日”に思いを馳せてみませんか?

ウィキペディア⇒長崎市への原子爆弾投下

長崎市平和・原爆総合ページ

長崎原爆の記憶

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

今日は75年前、広島に原爆が落とされた日です。

2020-08-06 18:06:12 | その他・日常・たわごと

今日は74年前、広島に原爆が落とされた日です。

昭和20年(1945年)8月6日の朝、広島の上空で原子爆弾が炸裂しました。

この世界初の核兵器の使用によって多くの人々が亡くなり、今なお苦しんでいる人たちがいます。

75年の時間が経過し”被ばく体験の記憶”がどんどん薄らいでいくことに危機感を覚えます。

ただ戦後生まれのワタクシは当然ながら被ばく体験がありません。この事でワタクシができることは今日が”広島原爆の日”であると呼びかけることだけです。

だから、このブログでは毎年のように8月6日と8月9日を忘れないでほしいという願いを込めて記事にしています。

核兵器に対する意見は人それぞれでしょうが、まずは75年前”あの日”に広島でなにが起こったのか知ってほしいと思います。

幸い現代にはインターネットというツールがあります。ネットを介して多くの証言や資料に触れることができるようになっていますのでぜひご活用いただきたいと思います。

今日だけでも”あの日”に思いを馳せてみてはいかがでしょうか?

ウィキペディア⇒広島市への原子爆弾投下

ヒロシマ・アーカイブ(広島平和記念資料館の資料や被爆者の証言をGoogle Earth上にマッピングしたサイト)

広島平和記念資料館

最後に少しだけ自分の話をしますね。

かつてワタクシは小学校1年生の頃、父親に地元で開催された原爆写真展に連れていかれました。

展示された写真はモノクロ写真ではありましたが子供だったワタクシには強烈に怖く、それは今でも心に刻みこまれ、そのことがキッカケで”原爆投下”について考えるようになりました。

これはあくまでもワタクシ個人の考えですが、ワタクシは一人の日本人として”原爆投下”を肯定的にとらえる人たちの考え方を悲しく思います。やはり”あの日”が正しく伝わっていないことが原因なんだと強く思っています。

そういう人達に”あの日”なにが起こったのか知ってほしいと強く願っています。

それで意見が変わらなくても”核兵器と未来”についてこれまでよりは真剣に考えてくれると信じています。

同じ人間なのですから・・・。

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする