ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。日記、アニメの感想などを独りよがりに書いてます。

レトロゲーム探訪#20『レミングス(SFC版:1991)』

2020-09-17 20:46:18 | ゲーム系

今月9月18日からスタートするリレー企画「レミングス」に参加するので、ただいま猛特訓中です!

でもめちゃくちゃ難しく苦戦してます・・・。全然クリアできていませんが、個人的にもハマってしまいましたので久しぶりのレトロゲーム探訪を書いていきたいと思います。

『レミングス(SFC版:1991)』

どんなゲーム?

1991年12月18日にサンソフトよりスーパーファミコン用に発売されたアクションパズルゲームです。

元々は1991年2月14日にイギリスのPsygnosisから発売されたAmiga用に発売されたゲームで「集団自殺」すると誤解されているレミング(タビネズミ)の生態をモチーフとしておりタイトル名もこれに由来します。天井にある蓋から落ちてくるレミングスに指令を与えて出口へと導く内容となっています。

欧米にて各種ホビーパソコンに移植された他、PC-9801やFM-TOWNS、X68000などの日本国産パソコンやスーパーファミコン、PCエンジンSUPER CD-ROM2、メガドライブなどの家庭用ゲーム機、ゲームギアやゲームボーイなどの携帯型ゲーム機など数多くのハードに移植されました。

Lemmings - Just Dig (LeVeL 1) FUN (SNES/Super N.E.S.)

ただ歩くだけのネズミ「レミング(和名:タビネズミ)」達に指示を与え、規定数をゴールへ導く事が目的です。

レミングの総登場数と必要規定数はステージ毎に決まっていて、必ずしも全てをゴールさせる必要はありません。

プレイヤーは8つの指示を駆使してレミングを救出しますが、指示には回数が面ごとに決まっていて一見全然指示の回数が足りないステージも存在しています。

①クライマー (Climber)・・・壁登りの技能を得て垂直な壁を登れるようになる。
②フローター (Floater)・・・落下傘を得て高いところから落下しても死ななくなる。落下速度=移動速度も減少する。
③ブロッカー (Blocker)・・・立ち止まって壁になり後から来る仲間をUターンさせる。
④ビルダー (Builder)・・・道のないところに階段のような段を作る。
⑤バッシャー (Basher)・・・横方向に穴を掘る。鉄板などの硬いものは掘れない。
⑥マイナー (Miner)・・・斜め下方向に穴を掘る。鉄板などの硬いものは掘れない。
⑦ディガー (Digger)・・・足元に縦穴を掘る。
⑧ボンバー(Bomber)・・・カウントダウンした後自らが爆発して、周囲広範囲を吹き飛ばす。
*上記8つの指示意外に画面上のレミングが全てボンバーになる「核爆弾(Nuke)」というコマンドがあります。

コマンドは画面下部にレミングのアイコンで表示されます。左からクライマー 、フローター 、ボンバー、ブロッカー 、ビルダー 、バッシャー、 マイナー 、ディガー 、さらにディガーの右側に核爆弾のコマンドが表示されています。

難易度はfun(簡単)tricky(巧妙)taxing(困難)mayhem(破壊的)の4段階に分かれており、プレイヤーの技量に合わせて遊ぶことができるようになっています。

ステージ攻略にはルート・コマンドを考えたうえで、レミング達を自在に操るテクニックを身に着けるという段階をふむためにステージの難易度によっては根気が必要とされます。

セーブはパスワード方式が採用されています。当時のパスワードとしてはアルファベット7文字という良心的なものになっています。

感想

なかなか思い通りに動いてくれないレミング達にイライラしながらもクリアできないことが悔しくて時間を忘れて遊んでしまいますね

派手さはありませんが、スルメのごとく遊べば遊ぶほどに味の出てくる傑作パズルアクションですね~。

2段階ある攻略方法におかげで低い難易度でも達成感を味わうことができますので、意外にゲーム初心者やゲーム苦手の方にも受け入れられやすいと思いました。

高い難易度のステージでルートやコマンドを考えるのが苦手な人は予め攻略サイトなどでルート・コマンドを頭にいれておいて、レミングの操作だけに集中しても十分楽しめます。

実はワタクシもその一人だったりします。簡単なステージではしないのですが、難易度がmayhem(破壊的)ともなると・・・・。

SFC版は完成度(移植度)も高く、間違いなく”時代を超えるゲーム”の一つだと思います。

クラシックをアレンジしたBGMも素晴らしく、ポーズしている時も聞くことができるのでイライラした気持ちを和ますことができますよ~。

(SFC/SNES)レミングス/Lemmings-Soundtrack

曲だけ聞いても楽しい!!

それにしてもゲームオーバー時のBGM(4曲目Failure 04:01から )が某回転すしチェーンのCMソングに似ていると思うのはワタクシだけでしょうか(笑)

かっぱ寿司のテーマ

似すぎやろ(笑)

中古市場でもそこそこのお値段がするようですね~。根強い人気がある証拠ですね。

それから告知ですが、記事の冒頭でも触れてますが、この記事がアップされる翌日9月18日の20日から4日間にわたって12人のYouTube配信者がレミングスの最高難易度mayhem(破壊的)に挑みます。

そしてこの企画にはワタクシも参加しております。ワタクシの登場は9月20日24時からの2時間です。

タイムスケジュールも貼っておきますね~。

皆さん、人気の配信者さんばかり・・・・。ワタクシは死ぬほど緊張してます(笑)果たしてワタクシはクリアできるのか????よかったら見にきてくださいね~。

 

余談ですが、レミングスの勉強のために『ゲームセンターCX 24 ~課長はレミングスを救う 2009夏~』を鑑賞していたのですが、これにハマってしまい練習がおろそかになりました(笑)

課長が密集したレミングたちのことを”ファミリーマート状態”って言ったのがツボにハマってます。

ね、似てるでしょ?”ファミリーマート状態”ってワタクシの配信の時にも使うと思うのでお許しくださいね~。課長(笑)

ということで今回はここまで、次回乞うご期待!

アニメの感想記事も書いてます!コチラもよろしく!!

ロボットアニメ作品の記事はコチラから⇒ロボットアニメ作品別リンク

アニメ作品(ロボット以外)の記事はコチラから⇒アニメ(ロボット以外)作品別リンク

Twitterもやってます!⇒https://twitter.com/ace40_vanilla

YouTubeのチャンネルはこちら⇒ヴァニラエース

おもしろかったらポチっとなとお願い!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

備忘録・雑記ランキング

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「ゲーム&ウォッチ スーパーマリオブラザーズ」が発売決定!!

2020-09-04 18:29:15 | ゲーム系

昨日9/3に衝撃のニュースが飛び込んできましたね!

スーパーマリオブラザーズ35周年記念商品として「ゲーム&ウォッチ スーパーマリオブラザーズ」11月13日に発売されるとのこと。

すでにPVが公開されているので早速見てみましょう。

ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ [スーパーマリオブラザーズ35周年 Direct]

情報を簡単にまとめてみましょう。

懐かしいゲーム&ウォッチの筐体にファミコン版のスーパーマリオブラザーズ、スーパーマリオブラザーズ2、ゲーム&ウォッチのボールの3つのゲームが収録されています。

時計機能も当然搭載されていて35周年にちなんで”35種類の小さな秘密”が隠されているとのこと。お値段は税抜価格4980円。2021年の3月までの限定生産。

この他PVでは紹介されていませんが、タイトル画面で“とあること”をすると、マリオが何回ミスをしてもゲームオーバーにならないモードに変化するらしいのです(この情報のソース⇒GAME Watch「ゲーム&ウオッチ スーパーマリオブラザーズ」11月13日発売)。

それから仕様ですが、画面はフルカラー液晶を搭載。電池は使用せず本体側面のUSB端子からバッテリーに充電することができます。

以上が今のところでわかっている情報ですね。

まぁこの商品は40歳オーバー向けのコレクターズアイテムですね。

郷愁を誘う筐体のデザイン。収録されるタイトル。任天堂の狙いにはすぐにピンときました!

その手には乗らない!と思っても抗いきれない魅力によってワタクシもすぐに予約してしまいました(笑)

オジサン世代にとってのゲーム&ウォッチ、スーパーマリオブラザーズがそれだけ特別な意味を持つものなんだろうと思います。

ゲーム&ウォッチはポケットに忍ばせ、親に隠れていつでもどこでもゲームが楽しめる子供にとっての宝物の一つだったし、今でも鮮明に思い出せるスーパーマリオブラザーズを遊んだ日々。これらに連なって思い出す少年時代の思い出

まさにこの商品はオジサンたちにとって思い出を詰め込んだ宝箱みたいにみえるのです。

それから税抜価格ではあるものの5000円をきるという価格設定も絶妙です。もしもこの価格以上のものだとすると欲しいと思っても”買う”まではいかないでしょうからね。

これは抗いきれるものではありませんよ!特にワタクシは元々レトロ好き人間ですからね~(笑)

このニュースのおかげでセガのアストロシティミニの収録タイトル発表が吹っ飛んだ印象ですね。

発売日もアストロシティミニの一か月前だし、アストロシティミニに流れていた客をいくらか奪ってしまうかもしれませんね。

任天堂の戦略は巧くて、怖い・・・。

 

Amazonでも予約が始まりましたね。

既にニンテンドーストアで予約済ですが、Amazon限定バージョンも気になるのでもう一台予約しようかと思案中です。

遊ぶ用、保管用に2台あっても邪魔にならないと思うんですよね。動画のネタにもなりますしね(笑)

 

ということで今回はここまで、次回乞うご期待!

アニメの感想記事も書いてます!コチラもよろしく!!

ロボットアニメ作品の記事はコチラから⇒ロボットアニメ作品別リンク

アニメ作品(ロボット以外)の記事はコチラから⇒アニメ(ロボット以外)作品別リンク

Twitterもやってます!⇒https://twitter.com/ace40_vanilla

YouTubeのチャンネルはこちら⇒ヴァニラエース

おもしろかったらポチっとなとお願い!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

備忘録・雑記ランキング

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする