ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。日記、アニメの感想などを独りよがりに書いてます。

ゲームセンターCX#287「アイラブミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス」の感想

2019-10-20 16:41:32 | ゲーム系
ゲームセンターCX#287「アイラブミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス」の感想

挑戦ソフト:『アイラブミッキー&ドナルド ふしぎなマジックボックス』


1992年12月18日にセガよりメガドライブ用ゲームとして発売されました。ディズニーの超人気キャラクターであるミッキーマウスとドナルドダックを操ってステージを攻略していくアクションゲームです。

なお本作は2019年9月19日に発売したメガドライブミニの収録タイトルの一つです。

ストーリー


マジックショーの練習をしていたミッキーマウスとドナルドダック。ドナルドがふしぎなマジックボックスを見つけて使おうとすると、二人はその中へと吸い込まれてしまう。その時、恐ろしい声がミッキーたちに挑戦を仕掛けてくる。二人はマジック道具を武器に、マジックボックス内の冒険に出る。

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ディズニーのメルヘンな世界観と可愛らしいキャラクターをゲームで上手く再現しており、特にキャラの滑らかな動き、多彩な表情はディズニーファンのみならずプレイヤーを魅了してくれます。

一人プレイならミッキーマウスかドナルドダックのどちらかを操作キャラとして選択、二人プレイなら1Pがミッキー、2Pがドナルドを操作することになります。またミッキーの時、ドナルドの時、二人プレイの時によってステージ構成が変化しするアイデアもプレイヤーを楽しませてくれます。

さて、そんな今回の挑戦ソフトですが、今回はメガドライブの実機を使わずメガドラミニを使用しての挑戦となりました(といっても中断セーブ機能は使っていなかったようです)。


挑戦開始前にメガドラミニのソフト差込口のギミックにはしゃぐ課長。でも見かけだけとわかりガッカリ。まぁ気持ちはわからんではありませんが・・・。



そしてメガドラミニを起動していよいよ挑戦開始かと思われたのですが、収録タイトルの一覧を見てさらにテンションが上がってしまった課長はかつて番組で挑戦した『タントアール』を遊び始めてしまいます(笑)



『タントアール』をひとしきり遊んだ後に「あれ?今日何の話?」とようやく本来の挑戦のことを思い出してしまう始末・・・。

こんな調子で今回の挑戦は成功してエンディングを見ることはできたのでしょうか?

感想

今回はミッキー&ドナルド可愛いゼ!回でしたね。ゲームの可愛らしさと面白さは申し分なく伝わります。だけど番組的には物足りない回でしたね・・・。

だって今回は課長が順調にゲームを進めてしまうからです。ワタクシにとってゲームセンターCXは課長が苦戦してくれるところを楽しむ番組だと思っているからです。

苦戦するからこそのボヤキに笑ったり、偶然魅せる奇跡に感動するのですよ・・・。

ま、それはさておき本作の魅力は番組内にスッポリ収まっていて遊びたくなりましたね。ぬるぬる動くキャラたち、豊かな表情、アイデア満載のステージは子供から大人まで楽しめるゲームになっていると思いました。

メガドラミニで次に遊ぶゲームはこのゲームにしようかな?

ワタクシが選ぶ今回の名シーン&名言



1面のボスキャラの動きが課長にツボにハマり、その動きに合わせて「銭銭銭~銭だっせ~」とノリノリで歌いだしました(笑)

確かにディズニーキャラに似つかわしくない金に汚いキャラみたいな動きしてましたケドね。



それからあまりに課長が順調にゲームを進めるもんだから、スタッフは撮れ高を気にしてドナルドの被り物で挑戦をすることになります。

そして菅Pが被り物をした課長を撮影したのですが、去り際に首をかしげるのです。



そんな菅Pに「かしげやがった!」と苦笑する有野課長でした(笑)

この他、今回から新しいミニコーナーが開始されました。

その名も「うどんが茹であがるまで」

ゲームセンターCXのうどん王子こと作家の岐部さんのオススメするうどんが茹であがるまで懐かしのゲームグッズを紹介するコーナーでした。



今回は群馬の水沢うどんが茹であがるまでファミリーコンピュータミニカードを紹介していました。

水沢うどんもミニカードも知らなかったワタクシですが、なんだか勉強になりました。次回以降も楽しみです。

アイラブミッキー&ドナルド不思議な MD 【メガドライブ】
セガ
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中古ではさほど高価ではありませんのでカセットの購入もありですね~。ワタクシ的にはメガドラミニをオススメしたいですがね。本作以外にも遊べますし単価で換算すれば中古でカセット買うより安価だからです。

なんにせよ一度は遊んでおきたい一本ですね~。

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有野晋哉(よゐこ)
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12月20日に最新DVD-BOXの16が発売されます。番組初期の『メトロイド』やBOXの特典『ときめきメモリアル2』も収録されているようでいまから発売が楽しみです。


ということで今回はここまで、次回乞うご期待!

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レトロゲーム探訪#17『マイティファイナルファイト(1993)』

2019-10-14 11:59:59 | ゲーム系
『マイティファイナルファイト(1993)』

どんなゲーム?


1993年6月11日にカプコンより発売されたファミリーコンピュータ用ベルトスクロールアクションゲームです。同社発売の『ファイナルファイト』をベースにファミコン向けに様々なアレンジを加えています。

大きなアレンジとしてはキャラが2頭身にデフォルメされコミカルになったこと。そして経験値によるレベルアップによる成長要素が取り入れられたことが挙げられます。

なお経験値は敵によって決まっているわけではなく、例えば膝蹴りの三度目で6ポイント獲得、ジャンキックだと1ポイント獲得といった倒した技によって決まるというシステムとなっています。

2014年1月29日からニンテンドー3DS、2015年2月10日からWii Uのバーチャルコンソールで配信されています。今回は3DS版のVCで遊んでいます。


パンチ、投げ、キック、必殺技を駆使しつつ戦いながらステージを進めていくのは本家のアーケード版『ファイナルファイト』と変わらないものの、レベルアップで覚えるコマンド入力式の必殺技の存在など本家の持ち味を残しつつ別の味わいを持たせています。

低いマシンスペックのため敵キャラが2体までしか表示されず、そのためか二人同時プレイは不可能な仕様になっています。



使用できるキャラはアーケード版と同じくコーディー、ハガー、ガイの3人。バランスタイプのコーディー、パワータイプのハガー、スピードタイプのガイと各キャラの特徴も本家と変わらずです。

また、それに加え本作では次レベルに到達するまでに必要な経験値の量(ガイ、コーディー、ハガーの順で必要経験値が多く設定されています)がキャラごとに異なる特徴が追加されています。

そのためガイ、コーディーはレベル1から開始なのに対してハガーはレベル3からのスタートとなります。

ステージ構成は全5ラウンド。本家とはステージ構成が異なり、エディ.Eとロレントは登場しません。またステージボスとのバトル開始前にコミカルな会話が挿入され、会話のやりとりによってはプレイヤーに有利な条件でバトルをスタートできるようになっています。



ラウンド1のボス・ダムドは会話次第で勝手に凹んでダメージを受けます(笑)。この他、本家のボスキャラたちもコミカルにアレンジされています。

どんなストーリー?

巨大都市メトロシティ。そこの市⻑マイク=ハガーの娘、ジェシカは飛び抜けた美しさと屈託の無い明るさで街の人たちの心の支えになっていた。だが、そんな彼女を自分一人のものにしようと企む者がいることに気付いた人間はまだ誰もいなかった。
???    「愛しのジェシカちゃんが私のものとなるのも当然の事なのだよ…」
数日後…。ハガーの元にジェシカが何者かにさらわれたとの報せが!
ハガー  「なにー!? ジェシカがさらわれただと! やい、コーディー! お前の仕業か!」
コーディー「な、何バカなことを言ってんだよ! こんな事をするのはマッドギアの奴らしかいないぜ! なあ、ガイ!」
ガイ   「さ、然様! 一刻も早くお助けしなければ、大変なことに!」
ハガー  「話は決まった! 早速娘を助けに出発だ!」
こうして三人の愛を賭けた戦いが始まったのであった。


感想

コミカルにアレンジされているからと舐めてかかるとヤケドしちゃうゲームでした。

経験値による成長システム、レベルアップで体力全回復など救済策もあるなど多少優しい仕様になってはいるもののザコ敵の攻撃力もバカにできない威力だし、ボスも相変わらずの凶悪さ・・・。

ワタクシは本家でも日本刀を振り回すソドムを苦手としているのですが、本作では三兄弟で何度も出てくるんですよぉ~。

これにはさすがにまいりました。それでも3DSのまるごと保存機能でボス戦の直前でセーブして繰り返しプレイすることでなんとか撃退できました。

それにしても本作は『ファイナルファイト』というゲームをうまくファミコンへ落とし込んでいる作品だと思いましたね。本家最大の魅力である敵を拳でぶちのめしていく爽快感をちゃんと再現できていますからね。

ファミコンのスペックを考えれば本家をそのまま移植できなことは明白で、キャラを二頭身にしコミカルにアレンジして、もはや見た目は別ゲームなのに本家のその良さが損なわれてないのは驚きです。

それは操作性の良さからくるものだと思います。プレイヤーにストレスを与えない快適な操作性は本家と同等の爽快感を生み出し楽しませてくれました。

マイティファイナルファイト プレイ映像


見た目以上に良くできたゲームだと思いますが、しんどいポイントがないワケではありません。

こちらの攻撃をガードしてくるベレー帽の敵が頻出してきて本当に困りました。これは敵キャラが同時に2体しか出せないからだと思いますが対処するのが面倒くさすぎました。

それから経験値について。獲得できる経験値が倒した技によって決まるというのが意外にくせ者でしたね~。

アクション苦手のワタクシとしては一番獲得ポイントの少ないジャンプキックで敵を倒すことが多く、ゲームクリアまでにレベルを最大まで上げることができませんでした。

登場する敵キャラの最大数が決まっているので、このシステムは仕方ないとは思いますが、もうちょっと経験値を貯めやすいようにして欲しかったですね~。


ラスボスのベルガーです。なぜかサイボーグに設定変更されていました。

ロケットパンチなど強力な攻撃をしてくるのですが、動きのパターンが単調すぎて他のボスより弱く感じました。

マイティ ファイナルファイト
カプコン
カプコン


マイティファイナルファイト [3DSで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード]
任天堂
任天堂


マイティファイナルファイト [WiiUで遊べるファミリーコンピュータソフト][オンラインコード]
任天堂
任天堂


本家と比べると随分違うからこそ小さいお子さんやバイオレンスな世界観が苦手な人も安心して楽しめると思います。

ファミコン晩年期に発売されたゲームということもあってカセットは少し高めの値段設定ですね~。さらに安価に手軽に遊びたいならバーチャルコンソールをオススメします。

関連記事⇒レトロゲーム探訪#8『ファイナルファイト(1990:SFC版)』


ということで今回はここまで、次回乞うご期待!

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ゲームセンターCX#286「MOTHER2」(3日目)の感想

2019-10-06 14:59:34 | ゲーム系
ゲームセンターCX#286「MOTHER2」(3日目)の感想

挑戦ソフト:『MOTHER2 ギーグの逆襲』(GBA版:『MOTHER1+2』に収録)

元々は1994年8月27日に任天堂より発売されたスーパーファミコン用のコンピュータRPGで前作に続きコピーライターの糸井重里さんがゲームデザインとシナリオを手掛けた名作ソフトです。キャッチコピーは「大人も子供も、おねーさんも。」。木村拓哉さんを起用したテレビCMは当時、大きな話題になりました。

ちなみに2019年現在SFC版は3DS、WiiUのバーチャルコンソールで配信中です。

今回挑戦に使ったゲームボーイアドバンス版リメイクは2003年6月20日に前作『MOTHER』と同時収録した『MOTHER1+2』として発売されました。内容はSFC版との大差はないもののハードの性能ゆえBGMや効果音が劣化しています。なお、今回の挑戦はゲームキューブとゲームボーイプレイヤーを使用しての挑戦となりました。

ストーリー

イーグルランドの地方都市オネットのある家では、主人公の少年が家族と暮らしていた。そして少年の家の隣には、同年代の少年ポーキー・ミンチとその家族が住んでいた。ある日の夜、少年の家の裏山に隕石が落下した。隕石を見に行ったきり行方不明になったポーキーの弟・ピッキーの捜索のため少年はポーキーと共に裏山へ向かうのだった。その夜の出来事で地球の危機を知った少年は翌朝、家族に別れを告げ、地球の未来のために冒険の旅へ出発するのだった。


MOTHER2 ギーグの逆襲 プレイ映像(映像はGBA版ではなくSFC版の3DSバーチャルコンソールです)


”剣と魔法の世界”が主流だった当時のRPGにおいて現代風な世界を舞台にした当時でも珍しいRPGでした。また糸井さんの”言葉の力”が遺憾なく発揮された独特のセリフが楽しく、発売から20年以上経過してもなお輝き続ける一本です。

そんな名作ゲームにも関わらず有野課長は前々回にて主人公パーティーにひどい名前をつけてしまいます。



主人公には上の画像のように”ちんちん”という名前をつけたため、せっかくの物語が壊れてしまい当の課長も後悔しきり。もうやり直せないので挑戦はそのまま進めます。

関連記事・・・ゲームセンターCX#284「MOTHER2」(1日目)の感想

関連記事・・・ゲームセンターCX#285「MOTHER2」(2日目)の感想


そんな課長は挑戦二日でようやく4人目のなかま”イーアル(デフォルトネームはプー)”と合流するところまで進めたもののエンディングまでは程遠く、次回の収録までに魔境エリアまでゲームを進めるという宿題を与えられます。ちゃんと宿題をこなしたのか3日目の冒頭で発表されます。



なぜか同時に収録されている『MOTHER』に浮気していたことが発覚!まぁ気持ちは分からんでもないのですが・・・。

そんな状態ではあったものの課長は宿題はちゃんとこなしていたようで今回は魔境エリアからの再開となりました。はてさて今回こそはクリアできたのでしょうか?

感想


これまでの放送同様RPGゆえにプレイのダイジェスト映像になっているのですが、物語終盤の盛り上がりと”ちんちん”のアンバランスさが化学反応を引き起こし、非常に笑える回になっていました。

例えば今回ならば「僕だけの場所」であるルミネホールの壁にはプレイ中しゃべらない主人公の心の声が映し出されるという感動的な演出がなされるのですが・・・・。



せっかくの感動的なシーンも「ぼくはちんちん・・・」で始まるもんだからぶち壊しです。でも大いに笑わせてもらいました。

この他、自主規制が入る下ネタを課長が連発している場面も映し出されたり、『MOTHER2』の挑戦とは思えぬ内容で爆笑必至です。

ゲーム的にはガッカリですが、番組的にはとても面白い回になっているのでオススメです(『MOTHER2』ファンの人は怒ってるかも?)。

ワタクシが選ぶ今回の名シーン&名言

物語終盤に主人公が自身の心の中を旅することになるのですが、その際になぜか裸にベースボールキャップのみの状態になります。



これに課長は「ちんちんがフル〇ンになってる」とはしゃぎます。いい大人なのに(笑)まぁ確かにゲームにもツッコミをいれたくなるシーンではありますがね~。

それから自我を失い発狂したラスボス・ギーグが主人公の名前を連呼するシーンは本来非常に怖いんですが・・・。



ちんちんサンちんちんサンちんちんサンちんちんサンちんちんサン・・・・」とラスボスの口から卑猥な言葉が!!



主人公のふざけた名前でせっかくの恐怖演出さえも台無しに!課長も「意味がわからない!」と普通のリアクションをしていました。

そして本当の名シーンはラストバトルのクライマックス!課長が歴代ADに祈りを捧げるシーンだと思います。



主人公の名前がちんちんでもこの場面はとても感動的!なのですが、ネタバレになるのでここで全てを書くのは控えます。全貌は番組を見てほしいですね~。

この他、「GCCX NEWS」では、8月に大阪で行われた幕張DVD&Blu-rayの発売イベントの模様が放送されていました。

ただのイベント報告映像かと思いきや幕張で客席から課長に『スーマリ2』のアドバイスした「ボンボンお兄さん」やかつて課長の助っ人をした秋田くんとその弟くんも登場し会場を沸かせていました。

ゲームセンターCXファンとしても楽しい「GCCX NEWS」になりましたね。

関連記事・・・ゲームセンターCX 15th感謝祭 有野の生挑戦の感想(後編)

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課長の起した数々の奇跡は必見です。でもポピンスキーとの因縁がまだまだ続きそうですね~。

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課長がアドバンス版で挑戦したのは通常の収録でゲームが終わりそうにない場合に宿題を出すことが前提だったからだと思います。オリジナルよりも若干劣化したアドバンス版を購入するよりは安価でダウンロードできるバーチャルコンソールで遊ぶことをオススメします。

ちなみに今年は『MOTHER』30周年ですね。これを機に『MOTHER2』で遊んでみませんか?

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ということで今回はここまで、次回乞うご期待!

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