ヴァニラ・アイスはプラチナの夢をみるか?

サンプル数一人の話。日記、アニメの感想などを独りよがりに書いてます。

いつも心にギガドリル-劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇(2009)-

2009-05-06 22:17:46 | ロボットアニメ系
いや~、見てきましたよ『劇場版 天元突破グレンラガン 螺巌篇』。

ご存知TVアニメ『天元突破グレンラガン』の劇場版第二段であり、完結篇です。

今回はTVシリーズ後半のアンチスパイラルとの戦いを描いていますが、ストーリーの流れは同じでも中身は全く違いました。

細かい設定、死亡キャラの変更に加え、天元突破シリーズの機体がゾロゾロと・・・、待望のニア専用機も登場します。

最後にはアンチスパイラルとの殴りあいもあります。

ちなみにヨーコの服装はさらにせくしぃになっておりましたし、まぁその・・・オッ○イもねぇ・・・。

まぁ、そんなワケですが、尺の関係で内容の改変は仕方ないんですが、そのおかげで作画、演出がパワーアップ。

個人的な意見ですが、アニキ亡き後のTVシリーズって正直言ってアツさが空回りしていたと思うのですが(それでも十分すぎるほどおもしろいんですが)、劇場版ではそれを見事にクリアしています。

とにかくアツイ。アツイ展開の連続!特に終盤アンチスパイラルとの直接対決はアツかった!!!

アニキ似の劇場版オリジナルロボット「超天元突破グレンラガン」の登場、そして「空色デイズ -天元突破EDITION-」流れるこの一連演出はまさに神演出!

思わず泣きそうになりました。

ていうかワタクシ、冒頭のシモンがカミナ像を彫ってる時からすでにウルウル来ておりましたが・・・・、「この像はシモンが彫ったのか~」って。

余談ですけど、隣の男の子(高校生くらい?)がグスグスいわせてましたね。

すごく楽しみにしていた上に期待を大きく上まったもんで、感極まっちゃって、ダム決壊と言ったところでしょうね。

神演出だってのはわかったからそんなに泣くなよ・・と声をかけてあげたかったんですが、小心者なのでやめました。

ていうかワタクシも危うくダム決壊でしたから人のこといえませんしね。

空色デイズ -天元突破EDITION 螺厳篇-



とと、話を元に戻してっと。

物語終盤の盛り上がりに寄与していたこととして”アンチスパイラル”役の上川隆也さんの熱演が挙げられると思います。

TVシリーズでも巧いなぁと思いましたが、今回はそれ以上でした。

当初は冷静、そして何度も立ち上がるシモンたちにだんだんアツくなっていくという役を見事に演じ切っています。

今回はメチャクチャ巧いに変わっていました。

それから、グレンラガン恒例の「名乗り」(見えの方がいいかも?)。

檜山さんが大きな役割を果たしていますね。

やっぱりさすが勇者王!!

そしてロージェノム。

ロージェノムが大活躍します(粗いポリゴンで描かれたロージェノムがキュートです)。これも見所ですよん。

おもしろい映画見た後って興奮して巧い感想ができないんですよね~。

今回もそんなカンジ。

この映画のおもしろいって雰囲気だけでも感じていただけましたか?

とにかく見て欲しいです。

え、TV版も前作も見てないから行けない?

大丈夫!そんなこと心配要りません!

細かいこと気にしないでも見られる、それが「グレンラガン」ですから!!!

でも最後に一つ、キタンのことだけは不満です。

劇場版 天元突破グレンラガン 【螺巌篇】 予告篇


まぁ、前作にて勉強したいなら、以前書いた記事を読んでみてはいかがですかな?

いつも心にコアドリル-劇場版天元突破グレンラガン 紅蓮篇-

今日のブログペット



おもしろかったらポチっとなとお願い!
日記@BlogRanking

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ラーメン屋にて・・・・ | トップ | ブログとは更新することとみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ロボットアニメ系」カテゴリの最新記事