運動として教育をやろうとする人たちがいます。
しかし、
一時的なムーブメントが生まれても、
いずれは消えて行っていると感じます。
それは、教育と運動が本質的に、
相容れないものを持っているからです。
教育は、一人一人の子供や親の
具体的な姿を見ているけれども、
運動は、子供や親や国家という、
抽象に過ぎぬものしか
見えなくなってしまうということです。
やはり、教育は、
地を這うような、
地道な営みでしかありません。
一人一人の親や子供の悩み、
そして、成長と向き合うしかない。
私の教育も、そのようなものでありたいと思います。
しかし、
一時的なムーブメントが生まれても、
いずれは消えて行っていると感じます。
それは、教育と運動が本質的に、
相容れないものを持っているからです。
教育は、一人一人の子供や親の
具体的な姿を見ているけれども、
運動は、子供や親や国家という、
抽象に過ぎぬものしか
見えなくなってしまうということです。
やはり、教育は、
地を這うような、
地道な営みでしかありません。
一人一人の親や子供の悩み、
そして、成長と向き合うしかない。
私の教育も、そのようなものでありたいと思います。