人間には「知りたい」という知的欲求があります。
また、困難を乗り越えたいという向上心があります。
報酬が得られると嬉しく感じる感性もあります。
続きが見たい・聴きたい・知りたいという欲求もあります。
人間の様々な欲求を、
ゲームや映像などのバーチャルな世界は、
巧みにかなえ、満たしてくれます。
だから面白いし、欲しいと思うのです。
しかし、それはあくまでも、
現実のものではありません。
そうして人々は多くの時間を浪費し、
現実の社会で通用するための、
成長につながる学びの時間を失っていくようです。
私が怖いと思うのは、
人間の向上心につけ込んで、
疑似体験を与え、
実は向上することのない
迷宮の中に子供も大人も、
引きずり込まれてしまうことです。
失った時間は取り戻せません。
そして、そこで身についた心の習慣からも、
なかなか抜け出せるものではありません。
また、困難を乗り越えたいという向上心があります。
報酬が得られると嬉しく感じる感性もあります。
続きが見たい・聴きたい・知りたいという欲求もあります。
人間の様々な欲求を、
ゲームや映像などのバーチャルな世界は、
巧みにかなえ、満たしてくれます。
だから面白いし、欲しいと思うのです。
しかし、それはあくまでも、
現実のものではありません。
そうして人々は多くの時間を浪費し、
現実の社会で通用するための、
成長につながる学びの時間を失っていくようです。
私が怖いと思うのは、
人間の向上心につけ込んで、
疑似体験を与え、
実は向上することのない
迷宮の中に子供も大人も、
引きずり込まれてしまうことです。
失った時間は取り戻せません。
そして、そこで身についた心の習慣からも、
なかなか抜け出せるものではありません。