goo

正月ーふたりウォークの復活

松江で迎える正月もこれで最後だ。11年余りの介護ののち、母親を見送ったのが五月下旬。これまでは時間に追われて、つい車に頼りがちだったが、心にゆとりができ、正月はふたりで歩こうとKがいう。プールが休みで運動不足なせいもあってか。

1月1日は百足橋から楽山公園を経て、二中の先で国道431号線へ右折し国際交流会館を左に、刑務所を右に眺めつつ7-8分進み左折して大内谷に降りる。(例年暮れに歩いた一本道だ※)嵩見橋から大学を斜め右に見て、大学通りを帰ってきた。所要時間1時間半で9000歩。

1月2日は堀川沿いに普門院~惣門橋から松江城に入り、天守閣を見上げ、興雲閣と西南戦争碑を横目に千鳥橋を通り大手前通りを帰ってきた。これも1時間半で9000歩あまり。

いつもひとり歩きだったが、経験してみて二人歩きの良さを発見した。

かつて「歩こう会」に参加していたころは仲間に合わせ時速6㎞以上で歩くのが習慣になり、会社勤務で体がなまくらになったKは追いつけず、日曜日に行った井の頭公園ではよく立ち止まって待ったものだが、30年を間に挟んですっかり逆転の図である。
きのうはKがプールに行っている間に県立図書館まで往復し、やや遠回りしたら、万歩を超え、さすがにくたびれた。

 ※        2018-12-30
   「師走の眺め」            
          2017-12-29
コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 松江城マラソン 遠来の客ー山... »
 
コメント
 
 
 
遅ればせながら... (セレンディピティ)
2019-01-08 10:48:10
Biancaさん、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

松江には長くいらっしゃるのですね。
私の中では趣のある城下町というイメージですが
最初の頃は習慣の違いなど、いろいろご苦労もあったでしょう。
今頃は雪が積もっているでしょうか。

健やかな一年でありますようお祈り申し上げます。
 
 
 
Unknown (Unknown)
2019-01-08 22:34:00
新年おめでとうございます。ご無沙汰しています。
今年は有難いことに、積雪はないんですよ。
最初の冬は、寒さに打ちのめされました。
今は、よそに行かず住み続けてもいいかなあと思えます。
貴女もどうぞ健やかな一年をお過ごし下さい。
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。