goo

3回目ワクチン接種

集団接種会場 貴賓館(ぼやけていて申訳ありません、初日は雨でしたので)

去る3月3日、3回目の接種をすませた。こうも遅いのは首都圏だから?

この会場は旧東伏見邦英伯爵別邸でその後中村孝明の懐石料理レストランになったといういわくつきで、JR根岸線磯子駅に近い丘の上にあり、駅から10分とは言え、初めて行くにはすこし戸惑う。その代り、横浜の青い海が見下せる。ここは図書館に近いので、偵察のために私は何度か足を運んだ。はじめ迷って交番で地図を見せてもらったり、何人かの通行人に聞いたりしたがどうも地元では有名らしく「どこからいらしたんですか」とあきれ顔の青年もいた。当日Kと歩いていると、駅と会場のシャトルバスと行き違い、Kは残念がっていたが、(彼はバスが大好きで敬老パスを申請し縦横に活用しているが私はバスより鉄道の方が好きなので持っていない)エレベーターで上がる道程が面白いのだ。とくに、道路からエレベーターに至る薄暗い通路が、宇宙船やアラビアンナイトの世界を連想させてわくわくする。ただし、これは住民用なので訪問者は片道50円をカードで支払わねばならない。

ワクチンの種類は1、2回目はファイザーで今回はモデルナ。接種後の待機の間に、掌が熱く汗ばむのは前と一緒。その後は4~5日上腕部が痛むのと、1~2日微熱があるくらいで、全体としてはふたりとも元気になった感じだ。

わたしは子供のころから注射が好きという、変な子供だった。ついでに薬も好きである。変なクスリではありませんよ、念の為。

コメント ( 2 ) | Trackback ( 0 )
« 断食中のゆめ 静かなるドン »
 
コメント
 
 
 
注射好き (さつまのぎく)
2022-03-27 14:11:31
初めまして。
「うた物語」の「われは海の子」のコメントなどから鹿児島市内のお医者さんのお嬢さんと拝察しています。

 曽祖父が医者、祖父が漢方薬を扱う薬屋だったにも関わらず、私は薬と医者が大嫌いです。生活習慣病の処方薬をいただいても3日で服薬中止。ワクチン接種は接直直前の緊張から頭痛と発熱で延期。
 薬と医者が必需品(?)になる80歳を前に何とか変わりたいのですが。薬と医者が好きになる秘訣はないでしょうか。
 昭和36年~37年に書けて天文館公園の近くにあった「ナポリ座」によくかよいました。
 
 
 
 
Unknown (Bianca)
2022-04-08 22:27:30
さつまのぎく様
ここ1~2年、コメントは初めから来ないものと覚悟していたので、折角頂いたのに気が付かずに失礼しました。
どうやら私より2歳くらいお姉(兄)様のようですね。ナポリ座、なんと懐かしい!高校の制服のまま、夕食後見に行きました。市電の乗換券に、車掌が鋏を入れたのが、24時ということもあったのを思い出します。
さて、薬と医者が好きになるということは、今更不可能でしょう。第一、嫌いな方が多数派であり人間として健全で、好きと言うのは変態でしょう。医者ぎらい、薬ぎらいで今日まで生きてこれたのですから、これからも頑張って、自助努力で健康を保たれることをお祈りします。(私は父親が大好きでしたので、ファーザーコンプレックスがあったのでしょう)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。