goo

松江城マラソン

島根県で14年ぶりのフルマラソンが開催された12月2日(日)朝食をしながら開会式のようすをTVで見ていましたが、
カメラをもって飛び出しました。一度、この目でマラソンを見てみたかったためです。西川津町、楽山下。



百足橋に向かうランナーたち。向こうは楽山で、上に島根名物の押ボタン式信号機が。



百足橋上のランナーをベビーカーとお母さんが応援しています。



中華そばやの前を行く。




ゲート。時計は17分49秒を示しています。スタートは8時45分なので今9時過ぎ。



忍者を迎え撃つ武者の演技ーー見ているうちに先頭は松江城と宍道湖大橋を経て戻ってきて、走り過ぎていました。




百足橋を降りる地点。これほど大勢の人を見るのは珍しいことです。中にはワイナイナさんも。この先、大根島を経て帰ってきます。
結果は男子2h27分16秒。女子は2h48分45秒でした。

中学3年の時(1959年)同級のI君が出場する中学駅伝大会を皆で応援に行きましたが、遠くまでバスか何かで出かけ、さんざん待たされた挙句、彼は風のような速さで一瞬に通り過ぎ、あっけなさだけが残りました。しかしこの市民マラソンはうちの近くだし気楽に見られ、終わった後も身内に力がみなぎるようでした。5012人のランナーが眠ったような松江の街に、新鮮な血液として送り込まれたような・・・・・・。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 干柿 正月ーふたり... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。