南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

1月14日 エナガ

2024-03-10 23:40:45 | 動物
 園部川運上のヒドリガモ  


 こちら園部川ですが 運上より2kmほど上流です


 1羽も飛び立たずに 撮らしてくれました


 川縁の芦にエナガの声が 少し止まっていると 姿を見せてくれました




















 こちら飛び立つのは バンかオオバン  私の姿を見て驚いたのでしょう


 水面に映っている方が きれいに見えます


 


 3月10日 昨日は1日雪が舞っていました 今日は日差しはあるが風は冷たい 訃報欄に明歩谷の名前 なつかしいなぁ

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1月9日 エナガ | トップ | 1月19日 コガモとカルガモ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
写るんですってCMありましたねぇ (ブリ)
2024-03-11 10:35:46
usio55さん、おはようございます。
ほんとや!お腹のほうがきれいに写っています。
こんなにきれいに写るんですね。
普通は見られないところですもんね。

寒冷地の件ですが、知りませんよ。
そうかなぁと思っただけで。
カワウたくさんいますね。
この前調整池に1羽だけいました。
いつも1羽です。1羽やったら、増えへんねぇ
つらいなぁ
ブリさんへ (usio55)
2024-03-11 22:50:30
大丈夫ですよ!
恋鵜が欲しくなったら
飛んでいきますから
少々体が重くても 恋の為ならどこまでも!

それに増えすぎたら 嫌われるだけですから 

寒冷地やなかったら撮れない写真 いっぱいあるしなぁ

コメントを投稿

動物」カテゴリの最新記事