南丹の身近な自然

京都の近郊 南丹波の 花や虫やキノコの季節便り

2月14日 日吉町にて

2024-03-28 00:20:50 | 野の花と実
 セリバオウレン    暖冬でなんでも早いとの世間の話しで セリバオウレンをチェックしに


 セリバオウレン    日吉町まで足を延ばす さすがに早すぎたのか   なんとか2株だけ確認できた


 ええ色        セリバオウレンを探しながらの山道で見つける  


 ええ色


 ええ色


 ジャケツイバラ


 アカミゴケ         これも途中の倒木に発生していた


 アカミゴケ


 アカミゴケ


 グミ?       この感じは グミのようだけれど この時季から実が出来始めているの?(3・4月に生るのもあるようだ)    


 タマゴケ      セリバオウレンと同じ時季に見ているが やはりこちらも 玉には少し早いようだ


 タマゴケ


 3月27日 タイヤ交換 今まで力で締めていたが そろそろ力に自信が無くなり 何か良いものを!と探していたが トルクレンチというものが在るのを
        今頃になって知る 力の程度がわかるとの事で購入して使ってみたが 今まで力を入れ過ぎていたことを知り手が痛くなることも無く終了する 
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2月13日 梅の花 横田にて | トップ | 2月14日 ミヤマホオジロ »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
整備工場で見て (湖人)
2024-03-29 08:26:25
軽くかしめられそうやなぁって
思ってましたが
買わず、使わず。
だましだましノーマルタイヤで今日まで。
だって湖南在住ですから。
だまされた車がかわいそうやん。 (ブリ)
2024-03-29 14:57:18
usio55さん、こんにちは。
タイヤ交換の季節ですね。
さすがにもう凍りませんでしょう。
タイやって重いですよね。
ご自分で交換されるのはすごいですね。

このあたり冬用タイヤは必需品ですが、
草◎も絶対いると思ったけどなぁ
気をつけてくださいよぉ~ 
まぁ大きな道路ばっかりならいらんかぁ
湖人さんへ   (usio55)
2024-03-29 22:34:29
極端に言えば 何でも命に直結ですが
やっぱり車は その比率が高いように思います

だから必死で締めていたけど
最近手が痛くなってきて 締まっているのかどうか
不安になってきて そこで登場 トルクレンチ
思ったより力が要らなくて終了しました
でも 増し締めはいないといけないだろうなぁ 
冬用タイヤも増し締めも念の為ですから
増し締めは必須か 
ブリさんへ (usio55)
2024-03-29 22:46:16
大きな車だと大変ですが
私のは 以前は小型乗用車 定年後は軽乗用車ですから
何とか大丈夫です

今まで締め付け度合いが分からなかったけど
これからは大丈夫!
あと何回かはいけるかな!  

コメントを投稿

野の花と実」カテゴリの最新記事