在イタリア、ソムリエワインノートとイタリア映画評論、他つれづれ appunti di degustazione

ソムリエ 20年、イタリアワインのテイスティングノートと、なぜか突然のイタリア映画評論、日本酒、日本茶、突然アートも

Vinitaly 2019 続き〜

2019-04-03 11:30:26 | イタリア・ワインABC
さて、次は、どうやって会場まで行くか。
もちろん、帰るか(の方が問題)。。。。




会場の近くのホテルに泊まった場合、歩ける距離なら歩いた方が良い。
会場に近づくにつれて、とにかく道路が混むからである。

会場近くに泊まって、タクシーで往復しよう、の考えはお勧めしない。
行きはなんとかなっても、帰りは、時間を大きく外さないと、会場前のタクシースタンドが大行列だからである。

はるか前のことだが、タクシーの行列に1時間かそれ以上並んだことがある。
ヴェローナ郊外のホテルに泊まり、市バスはあったのだが、贅沢にもタクシーで帰ろうということになったのだが、甘かった。
まだ、なかなかこない市バスを待ち、どんなに混んでいてもバスに乗って帰る方が正解だった。

以来、会場からタクシーで帰る、という選択は完全に捨てている。


そこで、泊まるところがシャトルバス(無料)の路線から大きく外れいている場合は、要注意。

市バス(有料)があれば、それに乗る。

歩ける範囲なら頑張って歩く。

ホテル独自でシャトルバスを出しているというなら、値段を聞いて、利用する。
ただし、帰りの集合場所と時間はきちんと聞いておくこと。
置いて行かれた場合は、結構悲惨なことになるかもしれない。


または、一番普通の方法として、無料シャトルバスで、駅やら市中心部へ出て、そこから歩ける範囲のホテルやアパートを探す。

シャトルバスは頻発しているので、決して不便はしない。

駅は駅前の広場から。
市の中心はブラ広場から出ている。

乗り場は、行けば、だいたいすぐにわかる。

わかりにくいのは会場からの帰りの方。
路線によって、会場前から出ているものと、会場脇から出ているものとに分かれているので、その辺りに注意。

あと、列のようなものはなく、また、次から次にくるバスがどこに停車するかわからないので、この辺りで待っていれば、次のバスに乗れるかも、という狙いをつける必要がある。

おとなしく後ろの方で待っていたら何台目のバスになるかわからないので、この辺りは図々しく頑張ろう。

しかし、とにかくバスは頻発しているので、急がなければいつかは乗れる。


というわけで、初心者に一番わかりやすいのは、市内のホテルを利用し、市中心部か駅往復の無料シャトルバスを利用するというもの。

値段は高くても、市中心部のホテルが無事に取れれば、ブラ広場から往復している無料シャトルバスを利用。
ただし、この期間のヴェローナ市内のホテルは本当に高い。。。。
3つ星でも結構なぼったくり値段になるので、要注意。
多少質が劣っても、諦めるしかない。

または、周辺都市、例えば、マントヴァの駅前ホテルに泊まり、ヴェローナ駅までは鉄道で往復、そこから往復無料シャトルバスを利用するというのは、時間はかかるが決して悪くはない。


なお、周辺道路がめちゃ混むので、車での会場入りはお勧めしない。

大きな駐車場はあるが、値段が安くない上に、出遅れると一杯になる。
車で動く場合は、スタジアムなど、無料シャトルバスの出ているところに停め、シャトルバス利用で会場まで行くのが正解。


シャトルバス、パーキングの詳細インフォは以下のサイトを参照。

https://www.vinitaly.com/it/informazioni-per-i-visitatori/

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。