在イタリア、ソムリエワインノートとイタリア映画評論、他つれづれ appunti di degustazione

ソムリエ 20年、イタリアワインのテイスティングノートと、なぜか突然のイタリア映画評論、日本酒、日本茶、突然アートも

San Leonardo に関しての質問

2021-07-01 22:29:39 | Trentino Alto Adige アルト・アディジェ
コメントというか、正確には質問をいただきました。

コメントは、時差があり、寝ている間に不快なものが入ってくるため(そして、すぐに消せないため)、受け付けていませんが、連絡が入ります。

まず、ダイスケさま、ありがとうございます。

トレンティーノの超有名、老舗ワイナリー Tenuta San Leonardo の品種に関して、いつから、カルメネールをブレンドしているのか、という内容です。

本当は直接回答をしたいのですが、どうやって直接回答ができるのかわからず(笑)こちらに記します。


イタリア名ワインの1本、サン・レオナルドは、カベルネ・ソーヴィニオン60%、カルメネール30%、メルロー10%の、ボルドータイプのブレンドワインです。
さて、以前は、カルメネールではなく、カベルネ・フランだった、とのご指摘通り、そうです。
でも、これは、カベルネ・フランがカルメネールという品種に置き換えられたのではなく、イタリアでは、カルメネールがカベルネ・フランだと誤解されていた、ということです。

つまり、品種表示を変えた、のが正しいです。
いつからなのか、までは調べていませんが、カルメネールが発見され、話題になったのは、2000年の初め頃だったでしょうか?
確か、Ca' del Boscoが最初が、ほぼ最初にカルメネールでワインを造ったと思います。

ということで、結局は、サン・レオナルドの中身は変わっていない、ということです。
このような回答で、失礼します。