在イタリア、ソムリエワインノートとイタリア映画評論、他つれづれ appunti di degustazione

ソムリエ 20年、イタリアワインのテイスティングノートと、なぜか突然のイタリア映画評論、日本酒、日本茶、突然アートも

”バローロ 1967 シルバーラベル” フォンタナフレッダ

2009-10-25 18:56:11 | Piemonte ピエモンテ
“Barolo 1967 etichetta argento” Fontanafredda –Piemonte(点数8.5+)

いくつかの畑のブレンド。まだシングルクリュにそれほど趣がおかれていなかった時代である。
澱は当然ある。42年たっているからね~。意外なほど色の濃さがあり、暗めのガーネット風にレンガ色の縁取り。
革、スパイス、腐葉土、濡れた毛皮、ミント(酸を感じさせる)、バルサム臭、ミネラルなど。
味は、するっと入り、優しい感じ、というか、若干弱い感じを見せる。酸はあるが際立つほどではなく全体を支えているのが心地よい。42年たって、ワインそのものの個性がやや衰えている感じがあるが、まだ現役。

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生まれ年です。 (飲みたりあ 54)
2009-11-09 22:33:59
少し更新しておられなかったので油断していました。

最近円高のおかげか、少し古いヴィンテージのワインが
日本にも入るようになってきました。
その筆頭がやはりバローロです。

その中でもなぜかこの’67というヴィンテージが多いのですが、
おかげで数本自分の生まれ年を飲む事が出来ました。

もう枯れて終わっているものもありましたが、
頂点は超えているものの素晴らしい余韻と
味わいを楽しめる物もありました。

こういうのを一度飲んでしまうと今のマッチョなワインが
きつくなってしまうんですよね。

また古酒が飲みたくなってきました。(笑)

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。