在イタリア、ソムリエワインノートとイタリア映画評論、他つれづれ appunti di degustazione

ソムリエ 20年、イタリアワインのテイスティングノートと、なぜか突然のイタリア映画評論、日本酒、日本茶、突然アートも

ワインを語ろう Barbaresco Crichet Paje 2013 Roagna

2021-10-27 19:24:29 | Piemonte ピエモンテ
Barbaresco Crichet Paje 2013

最近書いている、初心者の方向けの簡単な記事、1本のワインについて書いて欲しいという依頼で書いてみたものです。

各ワインについては、ある意味、嫌というほど書いて(笑)、半分嫌になったのですが、まあ久々に。


ロアーニャ  バルバレスコ クリケ・パイエ 2013


ワインを語る時、多くを語りたくなる時と、飲み込んで心の中に入り込んだものを出さないといけない時とがありますが、このワインは後者です。

ワインって本当はこうあるべき、とふっと思うのですが、造る方はそうも言ってられないですよね。

みんなが恵まれている畑を持っているわけではないし
ワイン造りに適した気候も必要
ワイン造りで食べていかないといけない人たちもいて
良いぶどうができても、良いワインを造るノウハウ、経験がないと良いものはできないし

でも、一部、本当に恵まれているワイン、もちろん、過大なる努力の上にできるわけですが、には素晴らしいものがあります。


皆様が、少しでも美味しいワインを、美味しいと思って飲んでくださるように。








コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。