在イタリア、ソムリエワインノートとイタリア映画評論、他つれづれ appunti di degustazione

ソムリエ 20年、イタリアワインのテイスティングノートと、なぜか突然のイタリア映画評論、日本酒、日本茶、突然アートも

ワインを飲み干さないことのススメ

2017-12-25 23:24:53 | イタリア・ワインABC
少し前のワイン会での質問というわけではないが、ワインは開けてしまったら飲まなきゃ、というので、そんなことはないですよ、と答えた。

参考になればと思うので、それについて少し。

確かに、ワインのことについて知る前は、私も開けたワインはできるだけ飲むようにしていた。

ワインの勉強を始めたら、今度はヴァキューヴァンを買ってきて、残ったワインはしっかり真空保存。

今ではヴァキューヴァンも使ってない。

正確には、ヴァキューヴァンの栓で蓋をするが(使いやすいので)、真空にはしない。

面倒臭い、と言ったら性格がばれそうだが、例えばちびちびと飲む時など、いちいち真空にしていたら面倒くさいからである。


また、ワインは、飲み干すつもりで開けない。
もちろん、終わってしまえばそれでいいし、わざわざ少し残して取っておくことをするわけではない。
しかし、全部飲めないから開けない、とか、残ってしまってどうしようー、とは考えない。

数人集まっての食事会などでは、ボトルが終わってなくても開けていく。
全部飲み干してから次のワイン、ではなく、次のお皿に合わせてワインを開けていく。

ワインが残っても別に問題ないし、残ったワインを翌日、2日後、場合によっては1週間後に飲むことも楽しみなのである。

翌日、もっと良くなっていることもあるし、ダメになっていることもある。
1週間過ぎてもまだ美味しさを保っているワインは嬉しいし、数日でもう飲めない状態になっていることもあるが、その場合、そのワインの限界が見えてくるので勉強になる。
硬かったワインがまろやかになったり、違う香りの発見があったり。
これもワインの大きな楽しみのうち。

だから、ヴァキューヴァンの栓のようなちゃんとしたものは絶対に持っていた方が良いと思うが(開けやすい、閉めやすい)、それを使って、ワインを後日飲んでみることをオススメする。

ワインによっては大きな発見があるかもしれない。






コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。