++ それでも夢をみていたい。++

平成18年8月28日
ママは安らかに息を引き取りました。
癌で余命3ヶ月宣告。
  その闘病記録と、終わり。

今週一週間の明と暗。

2006年08月10日 | *   介護   *
*** イレッサ服用 189日目 ***

こんにちは。
hanaです。
前回から一週間もたってしまいました

今週あたま、台風が直撃といわれた関東地方
天気の荒れとともにママの体調は最悪になりました。

** 火曜日 **
朝食後に薬を飲んだ途端すべて嘔吐。
きちんと食べた後だったのもあって酷く苦しみました。
『どうする?病院に行く?』
ママはうんとは言いません。
『もう1日様子見ようか?』
前回も同じような状態が続き入院と言うことになりましたが
今回も病院に行く=入院です。
ママは行きたくないって分かってる。
でも、入院した方がいいんじゃないのか?ってあたしの中では思えました。
入院してもう少し体力も回復して、歩けるようにリハビリなんかして
なにもかも多少良くなったりするかな・・・とか、馬鹿な期待して。
入院した方が最善のような気がしました。
が、危ない!間違いです。
自分がちょっとキツイって感じてたから、入院させたほうがいいって思っただけでした。
それは自分が楽になるんじゃないかって打算ですよね、絶対。
そのときは最善だと自分に都合のいいご託を頭の中で並べるのです。
もちろん入院するのは悪いことじゃないんですよ。もちろん。
けど、私たちの中の問題としては、
やっぱり出来るだけママがどうしたいかを最優先したいと思ってるし。
そのうえでそれでも看きれないのか?それです。
あたしの答えは『まだ出来る』
昼と夜は食事もちゃんと出来て薬もオールクリア。
夜は5日間の便秘で苦しいというので便秘薬(マグミット)を飲み就寝。

*** 水曜日 **
翌朝は薬を飲んだ所為で早朝から数回トイレに。
朝食途中で吐き気が始まり嘔吐。
仕方がないのでゼリーを食べて薬を飲む。
イレッサを含んだ途端再び嘔吐。
イレッサは大きいのでもうずいぶん飲み込みづらいみたい。
便秘薬に誘発され下痢の状態が続き一気に体力低下
とにかく水分だけは絶えず飲ませ続ける。
病院(=入院)をどうするかパパが帰ってきてから相談と言うことになる。
心配なので一日中一緒に居てみる。
あまりの弱々しさにこのまま死んでしまうような気がする時間があった。
目は開いているのに眠っているみたいで、それがゆっくり閉じて
一瞬息をしていない時間。
恐くなって名前を呼ぶと目を開ける。
そんなことを何回か繰り返したら普通に息をするようになりました。
無呼吸になってて恐かった。
けど、恐い反面、もしこのまま眠るように逝けるのならいいのになとも考えた。
夜にパパと少し相談する。
入院したらもう帰ってこないような気がするから入院させない方がいい
痛みを含め処置など対応しきれなくなったら入院も考えられるけど、と
とりあえず結論付いたけど・・・・・・
今にも死にそうな弱ったママを入院させないのは悪いこと?
人から見たら、まあ最善とは言い難いかも知れないけど。
このまま、この一瞬に楽に死なせてあげたいと思うことがある。
願って出来ることじゃないけどね・・・・・・
家にいたいと望むママに少しでも家にいてもらうようにするのが
今の最善だと信じたい。

** 木曜日 **
朝はフルーツゼリーで済ませ水分もたっぷり取らせる。
薬は痛み止めだけ飲ませて←これだけは本人も楽になるから率先して飲む
イレッサなんかの朝用の薬は今日は飲ませない方向で。
お昼に食事がきちんと取れたら飲ませようかと思う。が、
結局ぜんぜん拒否されました
まあ飲みたがらないものを無理には飲ませるのは・・・・・・。
お昼も夜もたくさん食べたから良しとして。
体力低下とともに自分で首を支えるのも困難になった
車椅子に座っていても首が後ろにカクンと落ちてしまう・・・・・・
これでは自宅でのシャワー入浴すら困難になりそう
それでなくてもうちの浴室は洗面所からかなり段差があるから
今週あたままでは支えればなんとか1.2歩までは歩けたママですが
体力が落ち支えても真っ直ぐ立つことも出来なくなってしまったので
ママを浴室まで運び入れることすら
もうすでにかなりな困難かとも思っていたんだけど・・・・・・
早速ケアマネさんに連絡して入浴サービスを週一で入れて頂くことに。
それでも来週の水曜になるらしいのでパパとふたりでなんとか
シャワー入浴させることに成功
トイレに行くにも、なにをするにも歩けなくなってきたので
パパもあたしも力業で持ち上げています。
ママを持ち上げて移動出来るようになるなんてね・・・・・・

最新の画像もっと見る