Favorito ~ファヴォリート

好きなものを集めてみたら
by.chai*

帯締め

2016-07-27 21:41:11 | 手仕事(クラフト&編み物&針仕事)

今日は、着付け教室の先生のお宅にお邪魔して、

帯締めづくりをさせていただきました

   

こんな風に絹糸が袋分けされているので、

自分が作りたいデザインに必要な色を組み合わせたりして、決めていきます。

大体、一袋で1本の帯締めを作ることができます。

        

こんな光景はテレビや本等で見たことはありますが、

やってみたことはありません。

       

リリアンは、筒の下側から、出来上がった紐が下りていきますが、

組紐は、上に上に上がっていきます。よくできた装置です。

組み方は、模様の出方によって、それぞれ違います。

途中で間違えて先生にヘルプを出すこと数回

単純そうに見えて、自分がどこをやっているのか、分からなくなったりするんですよね

     

全部組みあがったお友達の帯締め

両端を房増しをして、完成

     

素敵な色です!紙の帯まで付けていただくと、すっかり売り物みたいです。

そうそう、組紐には流派があるそうで、こちらの先生は雅流。

もう一つは「伊賀流」だそうです。

      

私のはこれ

写真で見るより、実物の方が、もう少しラズベリーカラーっぽいかな。

次女にこの写真を見せたら、「お母さんの色だと思った」

というお答え。

そうかな?この色好きだから嬉しい

私の物は、縦にラインが入っている感じですが、

こちらは水玉模様。かわいい!

        

うーん。色々作ってみたいです。

8月にももう1回作れるようです。今から楽しみ~~~!


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏っぽい | トップ | 木陰を作る木 エノキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

手仕事(クラフト&編み物&針仕事)」カテゴリの最新記事