ロンドの日記

チェンバロとオルガンと16歳のにゃんこ。
音楽と美味しい毎日です。

キッチン・アオキ 持ち帰り弁当

2014-10-15 13:07:39 | 神楽坂グルメ
今日は予想外に本気の雨になりましたね。風も強い。台風が去ったと思ったのにこの雨はいったい。風に飛ばされないようにしっかり傘を持って午前中に飯田橋まで行きました。
ちょうどお昼時、ですが午後レッスンもあるので気になっていた洋食屋さんで持ち帰り弁当を買いました。


飯田橋駅改札から九段方面に歩くこと徒歩1.2分。お蕎麦屋さんの角を曲がってすぐです。

どのメニューも持ち帰りができるようですが、写真が外に出ているセットになっているお弁当とポテトサラダを買いました。



ワクワク


ふふふ~、好きなものばかり。



箸袋じゃなくて紙ナプキンというのがいいでしょう?中にカラシも潜んでいました。

かにコロッケ、海老フライ、ヒレカツ
ハンバーグ、スパゲティ。


ポテトサラダは甘すぎない大人味。




懐かしい洋食屋さんです。

久々スープ弁当

2014-10-15 09:09:40 | 娘のお弁当
急に涼しくなりましたね。
今日も雨が降るのは夕方からかと思っていたらもう降ってる。

朝からスープを3つも煮ていました。
1つはお弁当用。
1つは昨日からハマってしまったザワークラウトスープ。
もう1つは昨晩のけんちん汁の温め直し。

今日のお弁当は
サンドイッチとトマトスープ。


キャベツ、玉ねぎ、人参、インゲン、ひよこ豆、チビパスタ、トマト。


ひよこ豆は茹でて冷凍しておけば、パラパラと使えて便利です。
お昼までには乾燥パスタと豆はホコホコになっているはず。

サンドイッチはチーズ、バジル入りタマゴ、ハム。


かわいいラッピングペーパーを見つけました。バーガー用みたいですが、油やジュースが滲み出ないようになっていて、これ良いですよ。

昨晩、遅くに「明日はパンがいいな」と言うので朝焼けているようにセットして寝ました。
パン焼き器は娘が小さい頃に買って毎日のように焼いていました。それからもう20年くらいですね。ずっとお世話になっています。
そうだったなぁー。
朝はパンの焼ける匂いで起きてました。
夜にセットしておくのですけど眠くて時々失敗しました。分量を間違えてパンとは言えないものが出来ていて、大急ぎで買いに走ることもあったし、セットはしたのにスタートを押すのを忘れてガッカリしたこともあります。
私も今よりずっと眠くて起きるのが辛かったなぁー。
ウチのパン焼き器は焼けたらスイッチを切らないとどんどん萎んでしまうような旧式。眠くてもスイッチを切らなくちゃならなくて辛かった思い出があります。

今日は幸せなパンの焼ける匂いが漂っている朝です。