これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

薬師丸ひろ子 Premium Acoustic Night ~シネマソングス~

2017年01月28日 18時47分01秒 | 音楽
昨年のビルボード公演は、会員先行のチケット発売日に外回りの為、
電話を掛けまくりましたが、案の上とれず
悲しい想いをしていました。
なので追加公演のアナウンスがあったときには
手数料が何百円か掛かるのにも迷わずプレイガイドの先行抽選に申し込みました。
そうしたら無事に当選して、行けることになりました。
最速先行で当たったので、競争率がそんなに高くなかったのかなぁと
思っていましたが、オークションでの取引価格をみるに
そんなことはなかったようです。

会場はEX THEATER ROPPONGIで、
スタンディングでもないのにドリンク代を徴収するのには閉口しました。
ただ選べるドリンクの種類にレッドブルがあるので
そんなにはイライラしませんでした。
席は1階(厳密にはB2階)の最後列でステージ上の顔がギリギリ確認できる位の距離はありましたが
中途半端な席よりかは、後ろの人に気を使わなくていい分、
そこまでマイナスではありませんでした。
それに通路横だったので荷物が置きやすくて
結構快適な場所でした。
一つ難点だったのは、自分の2つ隣の男性が、バラードを含めた全ての曲で
メロディに併せて手をずっと動かしていて
それが横目に入ってしまいステージに集中できなかったのがマイナスでした。

一昨年のオーチャードホール公演のときよりも
MCが多くて、面白い話が多い印象でした。
MCで話すときに声が低くて小声なのは
喉の疲労を軽減させるためらしいです。

ツアータイトルでAcoustic Night と書かれていましたが
フルバンドにストリングスの大編成で
個人的には嬉しい誤算でした。
選曲はシネマソングスの楽曲が4割弱でしたが
あまり知らないオリジナル曲よりも
知っている曲が多かった分、むしろ良かったです。
特に「トゥモロー」は薬師丸さんも楽しそうに歌っていて
すごくよかったです。
正月に放送された富士ファミリーでの挿入歌「A Happy New Year」を歌ったので、
同じNHKドラマのあまちゃん「潮騒のメモリーズ」も歌ってくれたら
最高でしたが、さすがにそれはありませんでした。

とにかくあの歌声の特別さは何なんですかね、
神がかっているといっても過言ではないです。
主戦場は女優さんで、歌が上手い人は少なくありませんが
自分の中でのNO.1は間違いなく薬師丸さんです。
なんか上手い下手を超越したものを感じます。
本編が終わった後に、
アンコールは「時代」「Woman "Wの悲劇"より」がいいなぁって願っていたら
まさにその2曲を演奏してくれたので満足度も増しました。
やっぱり「Woman "Wの悲劇"より」はオーラスに相応しい曲ですね、
ビルボード公演では1曲目だったみたいですけど
最初から一番聴きたい曲を歌われてしまうと
トータルの満足度は減ってしまったりするんですよね。

演奏が終わった後にスタンディングオベーションになるのも
単純に感動的だったりして好きです。
今年中は難しいかもしれませんが
また来年早々にでもワンマンライブやってくれないかなぁ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿