これが私の生きる道

こむずかしいことやきれいごとは
書いてありません。
読みやすさを心がけて書いています。
読んでみてください!!

続・ラブライブ!サンシャイン!! Saint Snow 1st GIG ~Welcome to Dazzling White Town~

2020年10月19日 18時46分00秒 | ラブライブ!
やっぱり昨日は夜遅くて書けませんでしたので、
一昨日の投稿にプラスして言いたかったことを少しだけ。

2日目の夜は3階スタンド席でしたけど、こちらも見やすかったです。
4列目だったので、4階のスタンド席が頭上にあるのがマイナスだったけど
高過ぎずに角度はあるので、視界が邪魔されないし
ステージもそんなに遠く感じない、
レーザー光線などの照明も発色がいいし、音もいいしで
もしかしたらアリーナクラスでは最高の部類に入るのかも。
4階スタンドでもそんなにひどいことにはならなそう。
2月のAqours・Rosariaのフェスがこの会場で観られるとは・・・
絶対中止にならないでくれ~。

一昨日忘れていたんだけど録音されている歓声をかぶせるのね~、
最初は違和感があったけど、後半は慣れてきましたが
あれは賛否分かれるな~。
ブシロードのライブではあれがなくても盛り上がっていたし
何度も言いますがスタンディングを解禁してくれればいらないよなぁ。
終演後のアンケートにはそれをお願いしておきました。

日替わり曲はないだろうと書いてしまいましたが
いい意味で裏切られました。
まさか6曲目の後のインタビューVTRが3曲分あったとは・・・
1日目はあれが差し変わるとは思いもしませんでした。
2日目の昼でBelieve againについて語り始めたときは
すごいびっくりしました。
そのBelieve againは奇しくもこの回でしか披露されなかったわけで
もし行っていなかった後悔することしきりでした。
バランスをとって2日目昼Awaken the power→SELF CONTROL!!
SELF CONTROL!!→Believe againでもいいのかなぁって。

当初は2日間で3公演はさすがに飽きるのかなぁって心配していましたが
一番テンションが落ちていたのは2日目昼のトーク部分で
前述の日替わり曲もあったから逆に3公演行けて良かったかなぁって。
おそらくコロナがなかったら1公演しか当選していなかっただろうから
不幸中の幸いといいますか。
電子チケット、枚数制限1枚まではこれを機にラブライブ関係では徹底してもらいたいです。
転売屋が介入する余地がなくなると、こんなにチケットが取りやすくなるとは思いませんでした。
メーカー側としてはこの形だと複数購入する人が減るから困るんだろうけど。

そしてなによりライブは生が一番だなぁと。
こればかりは偽らざる事実なのは間違いありません。
東京ガーデンシアターもぴあアリーナも
観客を入れての実質的なこけら落としが
アニソン関連というのは嬉しいのですが
本職のアーティストの関係者は尻込みしすぎだよなぁとも感じます。

ラブライブ!サンシャイン!! Saint Snow 1st GIG ~Welcome to Dazzling White Town~

2020年10月17日 23時00分20秒 | ラブライブ!
只今帰ってきました。
本来ならば明日を含めた3公演を観てから投稿するのが筋なんでしょうけど
月曜日は仕事で明日は書く余裕がない為、今日書いちゃいます。
なのでネタバレありですので、よろしくお願いいたします。

まずは会場のぴあアリーナの感想から。
ぴあアリーナなのにチケットの管轄はe+っていう
本当にそれでいいの、ってシステムで
入場時はスマホに事前に登録した顔写真を顔の横に置くというシステムで
体温とか本当に今日のチケットなのかどこでチェックしているのか
さっぱり分からなかったんですけど、普通に入場できました。

2階スタンドのど真正面だったんですけど
9列目だったので3階スタンドが頭上にあって
それが視界を区切ってしまうのでそれは残念でした。
だから5列目までならいいです。
椅子は先週いった東京ガーデンシアターよりもがっちりしていて丈夫な感じでした。

同じつくりの武蔵野の森総合スポーツプラザと比べて
音楽などのイベント専用のホールのせいか
ステージに集中できるつくりになっていて
音も相当いいように感じました。
レーザービームも発色がよくて
ライブを行う施設としてはかなりいい所だと思います。

ライブ自体はまぁ曲数的にもAqoursのファンミーティングみたいな編成だと思っていたんで
それは織り込みづみでしたが
そのファンミーティングよりもステージのセットは豪華でした。
トークゾーンもクイズが結構面白かったので
そんなに退屈なことはなかったです。

Aqoursの9人と比べると2人なのでステージ上は少し寂しいですが
その分、集中してそれぞれのパフォーマンスが観れるので
そんなにマイナスは感じません。
そもそもAqours公演でも個々で一番盛り上がるのは
Saint Snowだったりするので
その点も心配ないし。

セットリスト的には Awaken the powerが来たのは結構意外でした。
Saint Aqours Snowでしか演奏しないものだと思い込んでいたので
嬉しい誤算でした。
その逆にBelieve againがなかったのも相当意外でした。
一番盛り上がる曲なんで、でも掛け声禁止だから外したのかなぁ。
日替わり曲っていうのも考えずらいので
今回はないのかもなぁ。

でこれは開始前から懸念していたことでしたが
やっぱりスタンディング禁止はかなりきつかったです。
おそらくこのせいで満足度が半減していると思います。
声を出せるわけではないので、知らない人からしたら
別にそんなに変わらないんじゃないの?って思われるかもしれませんが
これが本当に全然違うんですよ。
スタンディングにしたって掛け声禁止なんだから
コロナ感染者がそれで増えるとは思えないし
ブシロードはやったんだから明日は解禁してくれないかなぁ。
ライブ自体はすごい良かったから余計に残念です。

Saint Snow 1st GIG 座席位置決定

2020年10月17日 11時27分36秒 | ラブライブ!
本当は昨日書く予定でしたが
「鬼滅の刃」を仕事終わりで観に行って、
一息ついてしまった為、今になりました。

結果からすると
17日 2階スタンド
18日 2階スタンド
   3階スタンド
でした。
残念ながらアリーナはなし。
3公演あるから一つ位はあるかなぁって期待していたんですけど
甘かったですね。
この運は2月のAqoursの方にとっておくことにしましょうか。
まぁぴあアリーナは初めて行く会場なので
どんな所か楽しみではあるんですけど。

それよりも一昨日知ったのですが
今回はスタンディング禁止なんですね。
正直席位置よりはそっちの方がショックです。
先週のブシロード系列は平気だったから
別に問題ないと思うんですけどね。
声だしさえ禁止にしておけば・・・

座ってみるならスタンドの方がむしろ見やすいかって気もするんですけど
それにしても盛り上がってなんぼのSaint Snowで
座ってみるっていうのはやっぱりどうなのかなぁ。
何とか曲のときだけは認めてくれないかなぁ・・・

オダイバ!!超次元音楽祭 ヨコハマからバレンタインフェス2021 抽選結果

2020年10月15日 18時06分29秒 | ラブライブ!
今日は朝からこの抽選結果にやきもきして落ち着きませんでした。
フェスとは言え、ものすごい久しぶりのAqoursの生ライブ、
観ないという選択肢はありません。
絶対に当選させたいのでVIP席は見送って
一般席にしてます。
1日目のポピパも観たいは観たいのですが
他の出演アーティストに興味がないことと
もしこちらが当選したらバランスを取って
2日目は落とされるのではないかという不安感で
申し込みを見合わせました。

抽選発表時間が分からなかった為、
仕事の移動時間中もスマホをチラチラ覗いていましたが
何だかうまく繋がらず、家に帰ってきて時間を確認したら
18:00ということで
先にお風呂とご飯を済ませてその時を待っていました。

録画していた相棒の新シリーズを観ていたんですけど
ちょうど18:00前に、先日急逝した芦名星が登場してきて
全然悩んでいる感じしないのに
この撮影の何日か後に亡くなったんだよなぁ、って
しみじみ考えてしまいました。

そんな気持ちで恐る恐るサイトを開くと
「以下の内容で当選が決定しました。
支払期限までに代金をお支払いいただき、発券期間内にチケットを発券してください。」
って書いてあって見事に当選していました。
本当に嬉しい!!!
引き落としでないので、忘れないでセブンイレブンで支払いしておかなくては。
今週末のSaint Snowライブの席位置についてはまた明日書きます。

「グルミク Presents D4DJ D4 FES. ~LOVE!HUG!GROOVY!!~」

2020年10月12日 19時27分14秒 | D4DJ
申し込んだ時は、外れたくなくて競争率が低そうな月曜の公演に申し込んでいました。
それでコロナで延期になり、10月に開催するというアナウンスがあったときは
Aqoursの東京ドーム公演が11日の日曜日と重なっていて
月曜日にしておいて良かったって思っていました。
間もなくAqoursの方が無観客ライブになり、
しかもD4DJの月曜日公演にはあみたが欠席となり
あぁ日曜日にしておけばよかった、とがっかりしてました。
そうしたら月曜公演が中止になり、日曜公演に振替できる、とのことで
まぁ結果オーライになりました。

この日の席は第2バルコニーEブロックの8列目で
頭の上に第3バルコニーが掛かる状態で
開演前は気になるかなぁと不安視していましたが
始まってみるとさほど気にならなくて
ど真ん中だったのでステージまでの距離を差し引けば
まぁまぁ見やすい席でした。

でもバルコニー席の1列目の人たちは本当に可哀想でしたね。
D4DJって騒いでなんぼじゃないですか、
あれを座ってみなきゃならないというのは
蛇の生殺しですよ。
本当に危険だったら開演前に立見禁止です、って言えばいいのに
開演して2曲目位にそれを告げに行って
そうしたらお客さんもライブ中だから文句いいにくい状況にするっていう
LIVE Pawerって運営会社、お客さんがより楽しんでもらうことよりも
自分たちが責任とらないようなことを優先するんで
次回からは変えてくれないかなぁ。

昨日は開演が19:30と遅く、仕事が休みだったので
17:30頃にカレーライスを食べたら
前半はお腹が重くて、結構きつかったです。
ライブ前は軽食にしておかないとダメですね。
そんなわけか初っ端の燐舞曲はあまり乗り切れませんでした。
グループの個性を際立たせる為か前回観たときよりも
何かヘビーさが増していて、自分にはちょっと重たかったかなぁ。

次のLyrical Lilyはそれとは真逆でポップでライトな感じで
初見ですがこれ大丈夫かなぁって心配でした。
でもオリジナル曲に差し掛かった頃には楽しくなってきて
これはこれでいいのかもと思い始めました。
それにしてもDJのあまねるは高校生なのにフル回転ですね。
これから更に人気でてくるんでしょうね。
カメラに抜かれる回数も多かったような気がしました。

次のMerm4idはブシロード関連的にはタレント力が一番弱いと思うんですけど
その逆境を体を張ってぶち破っているというか
シンプルに観ていて楽しいグループです。
最初はちょっと色物かなぁと思っていましたが
盛り上げることに特化して
もしかしたら単独ではハピアラよりも人気が出るのかもしれません。
いかんせん女性人気は出ないと思いますけど・・・

次のPhoton Maidenは燐舞曲のようにより個性を強めてきたといいますか
ダンスと世界観で魅せることに特化した感じで
これを可能にするのもメンバーのタレント力が際立っているおかげで
こういう方向性も一組ぐらいいていいと思います。
見栄え的にもあみたが欠席でなくて良かったです。

ラス前がPeaky P-keyで盛り上がり的にはここが一番でした。
振りがシンプルで盛り上がりとこが分かりやすく
更にタレント力も高いのでまぁ当然の結果です。
でももえぴはこれに加えてスタァライトと虹ヶ咲のメンバーにもなって
もしコロナがなかったら公演続きで大丈夫だったのかなぁ。

ラストがHappy Around!で、構成上、
ライブ前にインフォメーションさせられて
ピキピキで熱くなった雰囲気を冷ませられた状況で
よくやりましたね。
主役級のグループなので演奏曲も多いし
単純に覚えることが多いと思うんですけど
うまくまとめていました。
ラストの「Dig Delight!」のイントロが流れてきたときは
来た~、って感覚もあったし
単独公演も決定してよかったです。

連日のライブを通して、やっぱり生でないとダメだなぁって実感しました。
前に行ったライブをブルーレイなどで見直すときには
その時の感覚が戻ってくるのでテレビでも平気だけど
今の配信ライブじゃこの感覚は感じられません。
昨日の公演も無料配信していましたけど
会場の大音量や振動、一体感など
1万円近いお金が掛かっても行く価値はあります。

なので今回公演に踏み切ってくれたブシロードには感謝感謝です。
他のジャニーズやLDH、エーベックスなどの大手が率先して開催してくれれば
続きやすいのに尻込みして
そんな状況の中、クラスターでも発生したら何を言われるか分からないリスクを背負って
よくやってくれました。
それにしても席が一つ置きに空いているっていうのはいいことづくめで
特にD4DJみたいな腕振りやジャンプがあるような動きのある公演では
横を気にしないでストレスフリーで楽しめるので最高でした。
これを経験すると、横に人が戻ったら相当イライラするだろうなぁと
今からそんな心配をしています。

『ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル ~after school ACTIVITY~ わいわい!Home Meeting!!』

2020年10月11日 16時09分41秒 | ラブライブ!
スマホを買ったので、スクフェス、インストールしてみたら
やに時間が掛かるなぁって思っていたら
ストレージが残り10Gになっていて
ビビッてアンインストールしてしまいました。
ものすごくデータ食うんですね~。
そんな中でPS4での制作決定のニュースが飛び込んできて
ワクワクしております。

アイマスの方をPS4でプレイしていて
これがラブライブシリーズで出たらいいのになぁ~って思っていたので
すごく嬉しいです。
でもリリース情報を見ると、虹ヶ咲は除外されているようでそれは残念です。
もしかしたら課金したらプラスされるような仕様なんでしょうか。

そんなAqoursは昨日今日と配信ライブしてますよね。
こんな他人行儀な言い方になるのも、自分は観ていないからです。
自分のパソコンにはHDMI端子がついていないので
テレビでの視聴はできなくて
とてもじゃないけどパソコンやスマホの小さい画面で観る気はしません。
おそらく後日ブルーレイで販売されるでしょうから
それに期待しています。

そんなAqoursの生ライブが発表されて、
しかもRoseliaとの共演とのことで
ラブライブ、バンドリ両ファンの自分にとっては渡りに船のイベントです。
ただ出演者にand moreってあって、正直この2組だけでいいのですが・・・
最速先行販売がauスマートパスプレミアムっていう所であるので入会しました。
もちろん落選したら速攻退会いたしますが。
券種は指定席とVIP席っていう前方確定の2種類があって
VIP席にしたい気持ちがあったんですけど
絶対に外したくないので、ビビッて指定席にしました。

枚数制限は1枚ですけど紙チケットなので
転売屋も加わってくるのかなぁ。
それを考えるとやっぱり安全策を取らざるを得ません。
まだ一つ置きに空席だろうし。
もしこれが外れたらぴあプレミアムに申し込まなければならないのかなぁ、
それはきついので何とか当たってもらいたいです。
この後、D4DJのライブに行ってきます。

Morfonica 1st Live「Cantabile」& BanG Dream! 8th☆LIVE「Breakthrough!」

2020年10月10日 18時29分03秒 | BanG Dream(バンドリ)
3日連続行ってきました。
ライブを観るのに2日連続は経験がありますけど
3日ははじめてだったので、体力がもつか心配ではありました。
ましてや半年近くも生鑑賞は遠ざかっていて
マスク着用などもどうなるのか想像ができませんでした。

まずは会場である東京ガーデンシアターの情報から。
事前にこの施設のHPで開催イベントを見ても今回のライブのことは
掲載されていなくて、何か問題があったときに
知らないふりをするためなのでしょうか。
自分は国際展示場駅から向かいましたが
普通に歩けば10分程度で着きます。
家からも職場からも1時間位掛かるのでちょっと遠いんですが
まぁ許容の範囲でしょうか。

導線に交通誘導員がたくさんいてちょっとうざったいです。
そんなに人通りが多い場所じゃないので
あんなにいらない気がするんですが、クレーム対策なんでしょう。
帰りはわざと遠回りするように誘導してくるので
早く帰宅したい方は行きに道を確認しておいた方がいいと思います。

シアターの隣にショッピングモールがあって
座る場所もフードコードを含めてたくさんあるので
開場までの時間つぶしができるのは二重丸です。
平日だからでしょうか一般のお客さんはかなり少な目で
テナントの店員さんは軒並み暇そうでした。

当初不安だったスマホによる入場は大した混乱もなくできました。
楽天チケットのアプリ評価が低かったので
トラブったら嫌だなぁって思っていましたが
全然大丈夫でした。
ただ顔写真登録の際のアップロードが1分近く掛かり、
その時間だけはドキドキしました。
正直、電子チケットになって枚数制限が1枚で
当選確率が飛躍的に上がるならば
このままでいいかなぁって思います。

劇場内はほとんど使っていないだけあって綺麗でした。
第1バルコニーの1列目だったので視線を遮るものが全くなくて
ステージも近く感じて
ポピパの時にこっちの席だったら良かったのになぁ、って開演前は思っていました。

椅子も綺麗なんですが座り心地自体は悪くないんですが
幅が狭すぎます。
今回は両サイドが空席だからいいけれど
これがフルで埋まると相当な圧迫感があります。
コロナ前の完成とはいえなんでもっと広くしてくれないのかなぁ。

初日のMorfonicaはオリジナル曲がまだ少なく
1stに参加した、っていうことに意義があるのかなぁと思います。
これがポピパが先だったらさすがにちょっときつかったかなぁ。
でも久々のライブだったし
1曲目の「Daylight -デイライト-」で
あぁやっと戻ってこられたんだ~、とライブの興奮を身体に感じました。
2曲目が終わってこれゃ想像していたより楽しくなりそうだぞ、と息巻いていた時に事件は起きました。

MCがはじまって係員が近づいてくるので
隣の席に荷物を置いたのを注意されるのかなって思っていると
「1列目は危険ですので着席して下さい」の一言、
思わず「えぇ!」って聞き返しちゃいましたよ、驚きすぎて。
スタンディングするイベントを行う予定だったんなら
設計時点で危険がないようにしなきゃダメでしょう、そもそも。
立ってみるのと座ってみるのとでは全然違うんだよ、
そんなことも分からないアホな運営会社でした。

でもここで逆らってずっと立っていたらブラック客に認定されて
チケット取れなくなったら困るので大人しく座りました。
でも逆にポピパやD4DJでなかったのは不幸中の幸いでした。
そんなわけでそれからはテンション下がりましたが知っている曲もそれほどなかったので
気持ちは収まりました。

曲中はそんなに気になりませんでしたけど
MC中は歓声が上がらないのはやっぱり寂しいですね。
拍手もブレードを持っているとしづらくて
中々音量もでないのは難しいですね。
1stライブでもそこらへんもあまり慣れていないだろうに可哀想でした。

最後のMCであまねすが泣いていて、まぁ人気が出るだろうなぁって
男性は単純だからそう思っちゃいますね。
でも16歳でこの立場にいるんですから大変です。
とにもかくにもオリジナル曲をいっぱいリリースすることですね、
2nd以降も行きたいと思います。

木曜日はポピパで、ファンミ以来1年ぶりのライブです。
席は今回唯一のアリーナで見通しも良かったです。
ただ前のブロックとの間が広く空いていて通路になっているせいか
何度もフェイスガードした警備員が、やってますアピールで自分の前を行ったりきたりして
ものすごくうざくて、監視するなら座ってジッとしていろと
本当お客さんのことを何も考えていない運営会社です。

ライブ自体はもう最高で、いきなり2曲目に今までライブで聴いたことがなかった
「ときめきエクスペリエンス!」がきて、テンションがあがって
連続で2期のOP曲「キズナミュージック♪」をもってくる粋な演出で
テンション最高潮でした。
この2曲ももちろん良かったんですが、3期のOP曲「イニシャル」も
普段聴いている何倍も良くて、ライブ化けする曲なんだなぁって感じました。

曲間のVTRやMCでも言っていましたが
当たり前だと思っていたものがそうではなかったことに気づいて
ライブがやりたい気持ちがこれまで以上に高まっていたのが
感じられる素晴らしいライブでした。
セットリスト的にもかなり自分好みで
「前へススメ」「Dreamers Go!」があったら完璧だなぁって。

そして明けて3日目。
第2スタンドだったのでそれほど期待していませんでしたが
想像していたよりも見やすくて
警備が前をウロチョロしないだけ
もしかしたらこっちの方が良かったのかもしれません。
スタンドでも横浜アリーナとかさいたまスーパーアリーナのそれよりも
断然ステージが近く感じるしいいのですが
後ろの列、第2スタンドでは8列目以降は
第3スタンドが頭上を覆う形になってしまっていて
そこは圧迫感を感じるのであまりおススメできません。
天井の高さって結構視界に入ると気になるんですよ。

で、2日続けてだし、席もステージから遠くなるのでどうなのかなぁって心配してましたけど
全くの杞憂に終わり、むしろこちらの方が満足感が高いライブになりました。
演奏曲自体は1曲しか変わらなかったんですけど
曲順がよくて、「Returns」を2曲目に、
本編ラストに「ミライトレイン」をもってきたのはヒットでした。
細かい部分でもこの日の方がスムーズで
流れがよかったというのも感じました。

アンコール1曲目に唯一の日替わり曲、
それが前述した「前ヘススメ」だったので
更に完成度があがって
もしかしたらラストは「Dreamers Go!」か、なんて期待しちゃいましたが
さすがにそれはありませんでした。
でもそうだったら完璧すぎて逆に不安になってしまうので良かったです。

贔屓目もあるかもしれませんが、現役のガールズバンドで最強ではないでしょうか。
これだけ勝負できる曲が多いグループはさほど多くありません。
ただ自分たちで曲をつくっていないのは他と比べて大きすぎるので
あくまでステージ上だけの評価ですけど
そういっても過言でないほどの素晴らしいパフォーマンスでした。
久しぶりのライブというのことを差し引いても
最高に盛り上がれたし
これで自分もバンドリーマー、ポピパーの一員になれた実感があります。

VTRでロッキンの舞台裏で、さえちがあいみんに「プレッシャーに耐えてよくここまで頑張った」って
声を掛けるシーンがあって
確かに成功するかどうかよく分からないプロジェクトの最前線で
活動を引っ張ってきて
今回のようなパフォーマンスを披露できるまでになったんですから
拍手してもしたりません。

あとコロナ措置での両席空けての座席配置ですが
想像以上に快適で、ブレードを振っていてもぶつかる心配もないし
ジャンプ等も動きやすいし、ストレスフリーでした。
3日目は隣がかなり太った人で、この人が真横だったら
こんなに楽しめていたかどうか不安な所です。
正直1万5千円位なら今のままで続いてもらいたいほどです。
2月の対バンも当たるといいなぁ。

Morfonica、Poppin'Party、D4DJ 座席

2020年10月04日 16時31分06秒 | BanG Dream(バンドリ)
来週行くライブの座席が決まりました。

10月7日 Morfonica  第1バルコニーGブロック 1列
10月8日 Poppin'Party アリーナFブロック 2列
10月9日 Poppin'Party 第2バルコニーGブロック 7列
10月11日 D4DJ  第2バルコニーEブロック 8列

理想としてはステージから遠い場所から段々近くなっていくのがいいんですけど
結果的には遠ざかっていくようで・・・
8日のアリーナ2列というので最初はものすごくテンションが上がったんですけど
どうもアリーナ後方のブロックみたいで
まぁ一般席なんだから当たり前といえば当たり前なんですけど。
初日の第1バルコニー1列目というのが
おそらく一番見やすい席かなぁって、感じです。

でも両隣は空席になるだろうから
普段より快適さは相当いいことは予想できます。
声出せないのは痛いけど、スタンディングはできるみたいだし
何より半年ぶりのライブなんで緊張するけど楽しみです。

会場の東京ガーデンシアターはコロナの影響で
これが実質的なこけら落とし公演になるみたいだし
どんな施設かも気になります。
とりあえず体温が37.5℃超えないように注意します。

スマホ使い始めて1週間

2020年10月03日 16時40分22秒 | 思うこと
スマホを使い始めて1週間が経ちました。
第一の目的だった電子チケットのダウンロードは
当初不安だった割には、それほどトラブルもなく読み込めて
とりあえず安心しています。
ただ顔写真登録が自撮りが何気に難しくて
目線がどうしても真正面に向かなくて
それでもマシな方なものを登録したのですが
大丈夫なのかよく分かりません。

電子チケット以外はそんなに期待していなかったのですが
色気が出てくるものでちょこちょこいじくっています。
まずは図書館から初心向けのスマホ書籍を数冊借りてきて
一通りの設定は終わりました。
節電モードで使用していますが、ちょっと使うだけで
バッテリー残量がみるみる低下していきます。
できるだけ使わないようにして、寝るときは電源を切るようにしているので
4日位はもちますが
ガラケー時代は1週間以上もったので、これには気を使います。

それと通信量は予想していたよりも消費しますね。
3G契約なので一日当たり0.1Gしか使えないんですけど
ちょっとアプリを追加したりアップデートしたりするだけで
こちらもみるみる残量を消化していきます。
地下鉄やヨドバシカメラの無料wifiを使ってそれらの作業をすることを覚えましたが面倒です。
家にwifiルーターを購入することも検討していますが
数千円するし置き場所も取るしで迷っています。
それにしても電車内でみんなゲームや動画をみていますけど
データ量もつのかなぁ。

通信量もそうなんですが、ストレージですがあれもすごい消費してます。
32G中、何もしなくても10G弱既に使われているんですね、
それにアプリも10G弱使っていて、既に半分以上使われています。
みんな高いお金を払ってストレージの大きくていい機種を買う気持ちが少し分かりました。

google Playのアプリの評価の欄、あれを見るとインストールするのを躊躇してしまいます。
ミミタブって登録しようとしたんですけど
口コミが辛辣すぎて、やめました。
書き込んだものをそのまま載せているみたいなので
操作されているよりはいいですけど
それにしてもあれを読むと怖くなります。
でも国民の多くの人がこのスマホを使いこなせているとは到底思えないんですけど
どうなんでしょうかね。

投票ボタン

blogram投票ボタン