おじさんの人生はB級

想いは着実に現実となる。B級の結果の場合もあるけど。

吉田うどん 富士吉田のはなや

2011年07月22日 | 食べ歩き
時期はずれの夏休み。台風6号がようやく通り過ぎ、この時期はずれの夏休みが間もなく終わろうとしていた。
あせっても、家族は休みでもないため一人で動くしかない。
と、思い立って富士山一周を決行した。
9時過ぎに家を出て、お昼は吉田うどんにしようと決めていた。
以前、しんたくに行ったので今回は別の店をと思い、御師カフェに決めて行った。
非常に見つけにくいお店で、裏通りに車を路駐し歩いて探したが、見つけたら通りに面していた。けど、うどんを出しているお店には到底見えない。
お店に入ろうとしたが、あいていない。。。金曜だったし、お昼時だったし、、、でもあいていない。
断念して、通りがかりに目に付いたはなやに入った。
裏口の方が駐車スペースが広かったので、表からまわって入った。
趣のある建物で、結構掘り出しもんかもと期待した。
メニューはシンプルで写真の通り。
暑かったので、ざるの大を頼んだのだが、後でよくよく考えれば湯もりとざるの並を頼めば楽しめたなとちょっと後悔した。
待ち時間も程ほどに冷たく冷えたうどんが出てきた。
麺は吉田うどんらしく極太だ。
太いので、2本ずつつゆにつけるのが丁度良いようだ。がっつくと、つゆがあふれてしまう、、、
冷たく冷えているが、こしというか、ちょっと硬く感じた。モチモチ感は少ない。
こしというより、サクッと噛み切れる感じで硬いなぁと感じた。
つゆにつけてみて、んっ?、味が薄い印象だ。
これって、暖かい汁と同じものを冷やして出しているのではないかと感じた。冷えると味が薄く感じてしまうからね。
満腹感は十分だったけど、、、暖かい方を食べたかったなぁという後悔が。
この季節ざるをついつい頼んでしまうが、次回は暖かい方を是非チャレンジしてみたい。


はなや うどん / 富士山駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ようやく届いて、ひと安心。... | トップ | サンラータン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ歩き」カテゴリの最新記事