マイ・Joon・メモリーズ

🌸いつも心にはヨンジュンさん🌸

逢えてよかった

2008-11-10 19:38:40 | 日記



 こんばんわ

週明けの月曜日 皆様いかがお過ごしでしょうか

ほんとにめっきり寒くなりましたね
我が家は夕べ羽毛布団を出しました


さて、本日はヨンジュンさんと関係のない話題で恐縮ですが
昨日、府中の東京競馬場にオグリキャップに会いに行ってきました!

昨日は、11時35分~と14時30~の2回
競馬場内のパドックとローズガーデンでオグリに会える時間が用意されていました!

私は、府中の駅に着いたのが11時ちょうどだったので、
11時35分~のパドックでのお披露目にギリギリ間にあうことができました!




現役当時 芦毛だった体は、真っ白になっていたオグリ
綺麗な白毛馬になっていました




マント(名前がわからなくてすません)の☆4つはG1 4勝
ひし形のダイヤマーク12個は、重賞12賞の証だそうです

それだけでもとても素晴らしい記録と成績ですが、
一着になれなかったG1も重賞も殆どが2着で時々3着だったということも
まさに怪物と言われた由来でもあります

ただ・・・
殆ど無敵のオグリが引退前の後半に2回?だけ5着以下になったことがあるんですね

そんなオグリキャップも引退してからもうすぐ18年が経つそうで
(丁度ヨボと結婚した年でもあります
現在は23歳になったそうです。
人間でいうとお爺さんの歳だそうですが、とてもお元気でした

昔から 競馬のことは、全然詳しくなくて
オグリの馬券も結局一度も買わずじまいでしたが

当時はテレビでオグリが走る度に、めいっぱい声援を送り
一生懸命に走るその姿に 胸が熱くなったものでした

オグリが最後に走ったのは、忘れもしない平成2年12月の有馬記念
怪物と呼ばれ、続けてレースに出ても圧倒的に強かったオグリが
続けてまさかの5着以下になったあとの復活をかけたレースであり
最後の引退レースでもありました。

そして 見事に優勝したんです

あの時の感動は今でもはっきり覚えていて
感動と共に 何があっても「奇跡は起こる」とオグリは私たち教えてくれたんです






昨日は、引退から17年の時を経ても、
オグリキャップを愛するほんとに大勢のファンが優しく穏やかに
懐かしそうにオグリの姿を見守っていました


実際には程近くでは見られなかったのですが、カメラが望遠で撮れていたようです。


オグリキャップに逢うのは、昨日が最初で最後になると思いますが

若かりし頃に感動と勇気と希望を与えてくれたオグリに

心で精一杯「ありがとう」って言いました

本当に逢えて良かった


そして、ヨンジュンさんに出逢えたことと
ブログを初めて沢山のヨンジュンさんを愛するお友達に出逢えたことに
心から感謝した日でもありました








本日の懐かしいフォト


















昨日オグリキャップに会って感じたことは
何年時が経っても、味わった感動は忘れられないし 色あせていないということでした



もちろんヨンジュンさんとオグリは比べる対象にはなりませんが
そんな思いを新たに
これからもずっとずっと大好きなヨンジュンさんを応援していきたいです






ほんとに随分寒くなりましたので 暖かくして
くれぐれもお互い体調には気をつけましょうね

 

 

 

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「初恋」が韓中合作へ | トップ | ヨン様パワーとキャッチコピー »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗なお爺さん (Hiroko)
2008-11-10 20:18:15
さやかさん

オグリキャップ
凄く綺麗ですね~~~!!
こんな真っ白になってしまうのね。美しいわ~

さやかさんの、感激がヒシヒシと伝わってきました

最初のヨンジュンさんも、真っ白い
感じが似てますね
ヨンジュンさんも、きっとこんな綺麗なお爺さんに
なるでしょう

馬好きの友達にこのオグリチャンの写真を送ってあげようと
思って、キャプチャーしました
コマヲ~~です
返信する
Hirokoさんへ (さやか)
2008-11-11 14:57:06
こんにちわ~

今日も寒いですね~
お変わりありませんか
Hirokoさん、参りました~~~
この寒いのにリビングのエアコンが壊れてしまったようで
夕べから暖房にしても送風しか出てこなくて
去年の夏に壊れかけていて
冬は大丈夫でこの夏も復活してたのですが
さすがに寿命なんでしょうね

オグリキャップは、真っ白になってしまいましたが
馬体も毛並みもツヤがあって綺麗でした
同じ年頃に生まれた馬では、既に亡くなってしまっている馬も多いそうですが
オグリにはこれからも長生きしてほしいです
トップのヨンジュンさんも白いシャツが
とっても綺麗でお似合いですね
きっとこれからも素敵に歳を重ねて行かれるのでしょうね
まぁ!オグリキャップの写真、お友達に気に入っていただけると良いのですが
Hirokoさん、こちらこそ、いつもありがとうです
返信する

コメントを投稿