多輪生活の備忘録

お出掛けや趣味に限定したブログになる様に意識しています。

NICASIOのホース取り回し変更

2023-11-24 22:46:35 | NICASIO RC
ハンドルをフラットバーに変えた為に長くなってしまったホース類を短縮しました。

プラグが入りませんでした。
クランプする工具を買ったような気がしたのですが、見当たらないので応急対応しました。
ガムテープ巻いてプライヤーで挟んでプラハンで叩き込んだ。

フロント側はレバーをいろいろ動かしつつニギニギしてエア抜きできました。
念のために一晩置いたけど大丈夫でした。
リア側はレバーから抜けきらないので、キャリパーのドレンを使いました。
注射器でオイルを送り込むのが正式なやり方みたいですけど、注射器はあれどホースが無い。
なのでオートバイ方式でレバーを握ったまま、一瞬ドレンを緩めて送り出す方式にしました。

一応ホースが刺さっているけど、緩くてエアが抜けてるか分かりません。
ただキャリパーの汚れ防止くらいの役に立っていません。
それでもオイルを送ってレバーをニギニギすると泡が浮いてくるので、繰り返してたら良い感じになって止めました。
前後のホースを切り詰めるだけで4日も掛かった。
ついでにシフトワイヤーも買い置きがあったので交換。

                   ⬇

ただの自己満足と備忘録です。
工具の場所すら忘れていましたから。

リハビリ走で牛伏山

2023-11-14 22:29:47 | 自転車走行記録
11月14日 火曜日
先月末で退職したので、毎日が日曜日です。
退職原因となった身体の悪い部分のリハビリと、来月の国家試験に備えて勉強ばかりな日々です。
そんな中、今日は木枯らしも弱かったので自転車に乗ってきました。
理学療法士から、自転車はリハビリに有効と言われたので安心して走れます。

向かうのは吉井の牛伏山です。

10%以上の急坂が続きますが、2.5kmほどしかないのでそんなに大変ではなかったです。


お城からの眺めは良いですよ。
ただ地理的に東京方面は見えません。
走行39km