多輪生活の備忘録

お出掛けや趣味に限定したブログになる様に意識しています。

観音山でウォーキング

2018-11-18 22:39:27 | ウォーキング
11月18日 日曜日
午前中は曇っていて肌寒かったので。午後から歩きに出掛けて来ました。

群馬八幡駅から観音山丘陵へ向かいます。
橋を渡った先の丁字路を右折して、直ぐに左斜め上に登って行きます。
目印は山の中腹にあるラブホの看板。


駅から1時間程で長坂牧場に到着。
南瓜とチョコクリームのジェラートでしたが、この組み合わせは微妙ですな。


説明が難しい林道とか歩いて、2番目の目的地だった白衣観音に到着。
帰りは近道で清水寺の参道を下ったけど、落ち葉で滑りやすくて危ないのなんの。

まあ、途中に眺めの良い所があったからいいかな。
電車移動を含めて、4時間程で16㎞歩いておしまい


冬枯れの吾妻峡

2018-11-11 23:13:32 | ウォーキング
11月11日 日曜日

やって来たのは、国道145号の八ッ場バイパスと旧道の分岐点にある駐車場。
吾妻峡を歩こうかと思って最初は近くの道の駅に行ったけど、
満車だったのでこちらへ移動して来ました。

ここから先に進むのは何年ぶりだろう。

知らない橋が新しく出来てた。
対岸にはバスも停められる駐車場が整備されてたので、ここから先は人が多めでした。

まだ日本一短いトンネルにカウントしていいのだろうか。

景色は殆ど冬枯れですが、部分的に赤も残っていました。


堰堤はほぼ積み上がっているみたいでした。

完成したらもう少し近くまで寄れるのだろうか。
確か2019年度中の完成予定だから、もう少しですな。
往復で10㎞ほど歩いておしまい。
しかし自転車も乗りてーな。
でも我慢せねば。

自分の足で桜山へ

2018-11-04 22:57:18 | ウォーキング
11月4日 日曜日
毎年この時期には自転車で桜山へ行くのが恒例でした。
でも去年は腰を痛めていて無理でした。
今年はもちろんダメ。
この先どこまで回復するか分からないけど、腰に来る激坂はもう無理でしょう。
でも歩きなら今でも大丈夫だろうって事で、出掛けてみました。

鬼石町内の、おまつり広場に車をデポってスタート。

みかん園は今が最盛期。
帰りに一袋300円のをお土産に買って帰らねば。
車だとこの直ぐ先を右折ですが、今日は車の下山ルートを登ります。
この辺はどう登っても急坂なのですが、意外と楽に歩けました。
地道なリハビリが効いているなら嬉しいね。


頂上を見上げられる所まで来て重要な事を思い出した!
転倒厳禁な身体なので、足場の悪い山道を登って山頂へは行けません。

なのでこの辺で精一杯。

庭園の紅葉は綺麗でした。
帰りは車の上りルートを下りましたが、激坂の下りは膝と腰に負担が大きくて辛いです。
往復15㎞くらいで、3時間半ほどの所要時間でした。
おしまい。