多輪生活の備忘録

お出掛けや趣味に限定したブログになる様に意識しています。

子持山登山

2022-11-27 22:24:26 | 山歩き
11月27日 日曜日
天気も良かったし、前から登ってみたかった子持山へ行って来ました。
ろくに下調べもせずに子持神社付近に駐車したけど、2kmほど舗装林道を歩いた先にちゃんとした駐車場があったのねん。
でまあ、登山道は全体的に急坂でした。

尾根に出たら獅子岩が見えて来ました。

何人かロッククライミングしていました。

ちょっと梯子と鎖を使って獅子岩へ到着。
先行者はこの上で記念撮影していましたが、見ているだけでゾワゾワしたので真似出来ませんでした。
手掛かりが無い様な岩は無理っす。


子持山へのコースも岩場が多かったです。
眺めは木々がちょっと邪魔でしたが、なかなかのものでした。
コースタイムの割に眺望が良いので、また来たいものです。


桜山の冬桜は早かったみたい

2022-11-19 22:51:44 | 自転車走行記録
11月19日 土曜日
ここ一ヶ月、親のコロナ感染や介護でバタバタしていたけど、やっと落ち着いたので自転車で出掛けました。

藤岡市の日野から道祖神峠へ登る道は厳しいです。
老いて更に鈍った身体では、歩いて登るのと大差無いスピードしか出ません。
ROVEの車重も堪えます。

入り口付近の冬桜はまだあまり咲いていませんでした。
花より蕾の方が多い感じ。
紅葉は良さそうだったけど、時間も無かったので公園には入らず、そのまま下って帰宅。
走行49km



フロントバッグ対応のGarminマウント

2022-11-06 21:52:09 | 自転車全般
コロナの濃厚接触者になってしまい、工作で暇つぶししてました。

材料はこれだけ。
5mm厚のアルミ板を加工するわけですが、老眼が進みすぎてケガキ線が良く見えませぬ。

丸いマウントがアルミ板に付けられたら、後は切って削るのみ。

H-34Nマウントへは圧入だけで付いています。

良い感じで付きました。
これ2つ目の加工だったので、、悩む事無く1時間も掛かりませんでした。