多輪生活の備忘録

お出掛けや趣味に限定したブログになる様に意識しています。

Anemosで碓氷峠

2022-04-23 23:22:22 | 自転車走行記録
4月23日 土曜日
改良により大丈夫そうなAnemosを車載してお出掛けして来ました。

碓氷峠旧道登り口の玉屋ドライブイン近くの駐車場にデポしました。
リアシートはそのままで何とか入りましたが、余裕は全然無いです。

お約束の眼鏡橋で一枚。
久しぶりの上りですが、何とか平気そうな感じでした。

1時間ほどで峠に着きましたが、凄い強風でちょっと肌寒かった。
ウインドブレーカーを持って来なかったのはミスでした。
軽井沢では何処にも寄る気分でなかったので、コンビニで補給してさっさと帰還へ。

自転車では初めての碓氷バイパス。
下りは結構なスピード出たけど、意外と車体の安定性は高かったです。
ホイールベースがパクリ元のポケロケより随分短いけど、不安なく乗れるのが分かったのは大きな収穫でした。
大きく一回りして、走行距離は34kmでした。
おしまい。



Anemosのハンドルポストを改良

2022-04-03 21:09:54 | Anemos

走行中にフォークコラムに被さっている銀色のキャップが緩んで来るトラブルが発生しました。
やはり緑色のクランプだけで締め付けるのは、構造的に無理なのでしょう。
なので出来るだけお金を掛けないで改良です。

先ずは星型ナットを除去して、ヘッドセットへ与圧する為の治具を製作。

こんな感じで使います。

シルバーのキャップと1000円弱で買ったクイッククランプをポストに接着。

ポストの回り止めをバネで装着。

ハンドルポストの割り溝に突き出たピンが嵌る様にしました。
クイックが緩んでも、ポストは引き上げられるけど回らないので安全性は十分でしょう。