ゆっくりと山登り

登山、写真、その他日々のことなど

大菩薩嶺 2008年11月 その3

2008-11-27 23:37:16 | 奥多摩・奥秩父・その周辺

朝方はかなりの強風でしたが、同宿の皆さん
ご来光を見ようと小屋前に出てきました。



朝食を簡単に済ませ、出発。
すぐ樹林の登りをこえて石丸峠。
笹原が広がる気持ちの良い斜面。



広角レンズで南アルプス全山を見渡す。



笹の葉の氷の粒が季節を実感させます。



今日の行程は、静かな森林の道と、おおらかな笹原の展望のコントラスト。
メリハリのある風景が縦走を盛りたててくれます。



視界が開ければ正面に富士山。
似たような写真が続きますがご容赦を。
しかし、今日の展望は富士が主役。



北東には雲取から鷹巣まで石尾根の長大な稜線が広がる。



小金沢山を越えて、稜線を進む。



大菩薩周辺の三つの「雁ヶ原擦山」のひとつ牛奥の雁ヶ原擦山



山頂の南は開けて、真正面の富士。
それを目当てに三脚を構えた写真家さんが集まっていました。





西には南アルプスがくっきり。
気持のよい縦走が続きます。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
展望 (リンゴ)
2008-11-28 06:42:10
素晴らしい展望の続く稜線ですね。
何よりも目を凝らさずに富士山が大きく見えるのが良いですね(笑)。
返信する
雁ヶ腹摺山!! (まりおん)
2008-11-28 21:38:46
牛奥雁ヶ腹摺山..山頂は笹子のほうに雰囲気似てます。さすが「秀麗富嶽十ニ景」の一つ、富士山が綺麗ですね!(^^)
石尾根ってあんなに長いんですね;
返信する
リンゴさん今晩は (trekker-k)
2008-11-28 23:01:05

こちらからは奥日光の山を目を凝らして見ていましたよ(笑)
返信する
まりおんさん今晩は (trkker-k)
2008-11-28 23:09:06

わたしは笹子のほうは登ったことないんですが、
このあたりはとにかく富士山ですね。
今奥多摩の地図に定規を当ててみたら、石尾根は雲取から奥多摩駅まで15kmぐらいありました。雲取もご無沙汰してるので、また縦走してみたいと思います。
返信する

コメントを投稿