I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「やまぼうし」守山区

2015-06-04 | 蕎麦 市内
同僚に知人がやってるからと名刺大の案内を貰ったので行ってみた。地図を頼りに車を走らせると住宅地のど真ん中、
外観は蕎麦屋というより洒落たカフェ風。「商い中」と書かれた木の看板がなければ通り過ぎてしまうところだった。


暖簾を潜ると蕎麦打ち場があり、厨房近くのカウンターには4席、4人掛けテーブルが4卓、6人座卓の小上がりは2か所。
思ったより広く、BGMには小さな音でピアノトリオが流れている。窓際のテーブル席に着いて御品書きを眺めた。


勧められていた、くるみのつけだれ蕎麦を含む花の膳1350円と、とろろごはんの和の膳1250円をざるで注文する。


揚げ蕎麦に卓上の塩を振ってポリポリと摘みながら蕎麦茶を飲んでいると、15分弱で二つの盆が運ばれてきた。




山葵はたった今擦られたばかりのようだし、量もたっぷりある。ツユも徳利が付いていて十二分に用意される。

星がちょっとだけ見られる蕎麦だが、盛り方は少々雑かな。細切りでコシもそこそこ、八ヶ岳山麓産らしい。


五穀米(?)に載ったとろろがまるで卵とじのように見えるが、食べてみればちゃんととろろ。なかなか旨い。


季節の一品は蕎麦の実に載ったとろろ、こちらはいたって普通。


くるみのつけだれの舌ざわりは坦々麺の胡麻のよう。生まれて初めての味は悪くはないが、驚くほどでもない。


デザートは自家製という蕎麦のシフォンケーキ。生クリームを載せても実に淡白な味でもうひとつかも。

〆には八幡屋礒五郎の七味を浮かべ濃い目の蕎麦湯を堪能し、ゆったりとしたランチを二人で楽しんだ。


尚、参考までに単品メニューも写しておいたが、再訪はあるかな。コスパがあまり良さそうに思えないので。

やまぼうしそば(蕎麦) / 大森・金城学院前駅喜多山駅印場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「風来坊 星ヶ丘店」名東区 | トップ | 「Cuisson cafe」千種区 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (わん)
2015-06-07 14:34:46
両親と祖母と行った戸隠のお蕎麦屋さんでクルミのペーストの固まりがついてきて蕎麦つゆにくるみを溶かして食べたお蕎麦がとてもおいしかったのを覚えています。
私は当時はお蕎麦好きではなかったのですが、忘れられない蕎麦はそこのものと草津温泉のものです。

ちなみに後日父と祖母はその戸隠のお蕎麦屋さんのお漬け物が忘れられないとよく言っていました。
わんさんへ (トラっち。)
2015-06-08 21:28:14
ここの店主が修行したという戸隠の「うずら家」で食べましたが、いい思い出がありません。
クルミは高山の五平餅で経験しているので、驚くような味ではなかったのかもしれませんね。
http://blog.goo.ne.jp/trap723/e/2c0d97ff4e22a82c8dbb293f6e1c28ad

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

蕎麦 市内」カテゴリの最新記事