I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「蕎麦切り ふー助」千種区

2007-12-12 | 蕎麦 市内
あるブログで紹介されていたので、一度行ってみなきゃと思っていた待望の店です。
(マイフェヴァリットの関「助六」で修行したとか、これは期待できるぞ)

東山公園近くのちょっと分かりにくい入り込んだ場所だったけど迷うこともなく、
また駐車場も空いていてラッキー

店内はカウンターとテーブル3卓とこじんまりとしているが、スペースはゆったりととられお洒落な感じ。
分厚い無垢材のテーブルだったり、箸置きが炭を和紙で巻いたものであったりと、
かなりこだわっている様子だが、BGMはほとんど聴こえてこない
カウンター越しには調理しているご主人を見られる。
(奥さんと二人だけで切盛りしてる様子)

メニューを見てみると、にしん棒700円があるではありませんか
天麩羅はどこでもやってるが、ここらではにしん棒をやってる店は少ないかもしれない。
これは大好物なので、注文しなきゃいけません。
(ついでにツレに帰りの運転を託して、当然ビールも
ときに甘いと思われるものが出てくることがあるが、ここのは程よい塩梅で本当に美味しい。




さて、ざるそば700円はどうかといえば、これまた本当に旨い。
(刻み海苔が載っていなかったので、一安心)
特に十割とかの表示は何も無いが、出てきたものは玄挽きのように黒いツブツブが入っていて、
蕎麦の風味も高く、コシもまずまず。きりっと冷えていて、のど越しも最高。
汁もたっぷりのカツオ出汁でとってあるのか、これまたいい。



久しぶりに旨いと思わせる蕎麦だった。この値段は本当にお値打ち。
ランクは当然A。
次はカウンターで旨いアテを日本酒で味わい、きしそばにも挑戦してみよう

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅は咲いたか、桜はまだかいな | トップ | KENNY BARRON / THE MOMENT »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
某ブログのものです (めるめる)
2007-12-18 10:58:36
私は、きしも好みです。
気に入ってもらってよかった。

それと、奥様では、ありませんべい。

TBさせてもらいました。おおきに~。
返信する
失礼しました。 (トラっち)
2007-12-18 18:21:54
>めるめるさんへ

てっきり奥様と思ってました。

次は出来れば夜にお酒を飲みがてら、ゆっくりと味わってみたいものです
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

蕎麦 市内」カテゴリの最新記事