I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

名古屋市 東谷山(とうごくさん) 198m

2013-01-02 | アウトドア
今年の山行の安全を願い、事始めに名古屋市で一番高い山に挑むことにした。
池の畔にあるフルーツパークの駐車場に停め、準備をしてから車道を東へ歩き始める。

  

愛知用水の手前から山へ入り、途中長い階段の参道に合流後、直角に右に折れるともう目の前だ。

  



頂上にある尾張戸神社は、正月化粧が施され、たき火に当たっている参拝客もかなり見受けられた。




振る舞われていたお神酒をいただき、いい気分で展望台にも登ってみたが、残念ながら眺望はいま一つ。



フルーツパーク側に下りたが、こちらは階段ばかりのルートなので、登りに選択せずに正解だったと思う。

  

山登りとしては少々物足りなかったが、飲み疲れした体のリフレッシュには最適!来年もまた来ようかな。


『神詣で、心ゆたかに新年をことほぐ、大吉』
(OLYMPUS PEN mini E-PM1+LUMIX G 20mm/F1.7 or M.ZUIKO DIGITAL ED 14-150mm F4.0-5.6)






尚、元旦はお節と雑煮をいただいたあと、熱田神宮へ参拝したが、例年にも増して凄い混みよう。遅い昼はマックで(笑)

  平面距離  1.9km
  沿面距離  1.9km
  記録時間  01:19:16
  最高高度  203m
  最低高度  67m
  累計高度(+) 168m
  累計高度(-) 163m
  平均速度  1.4km/h
  最高速度  3.8km/h (DIY GPSによる)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ふ~助」千種区22th | トップ | 「石鎚」石鎚酒造株式会社3rd »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名古屋市最高峰 (へまんと)
2013-01-02 23:33:49
いい出だしですね。
今年もよろしくお願いします(^_^)ノ
返信する
へまんとさんへ (トラっち。)
2013-01-03 08:13:37
雲が多く眺めは残念でしたが、割合暖かくて助かりました。
私の方こそ、よろしくお願いします。では新年会で!
返信する
Unknown (おやつ)
2013-01-06 00:32:13
浜松ハイキングクラブなる、団体が、存在するとは…、知りませんでした…。

東谷山が、名古屋市最高峰?ということも…。

勉強になりました。
本年も宜しくお願いいたします。
返信する
おやつさんへ (トラっち。)
2013-01-06 09:40:04
アケオメ・コトヨロです。
山頂の表示や三角点も見当たらなかったので、木にかかっていたボードを撮ってきました。
フルーツパークへおいでの際に、時間があれば登ってみたらいかがですか。
1.5時間もあれば往復でき、天気さえ良ければ展望が楽しめるようです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

アウトドア」カテゴリの最新記事