I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

久しぶりの「ふ~助」

2008-11-18 | 蕎麦 市内
春の花見以来、ご無沙汰になっていたので行ってみることに。

ちょっと冷え込んでいたので、注文はにしん棒700円と熱燗500円それにざるそば大盛り900円×2とした
(ざるそばは700円だが、わずか200円増しで大盛りとなる)

しばらく待たされて、最初に出てきたのはにしん棒とお酒。燗をつけるのを見ていたが、どうやら「銀嶺 立山」のようだ

 

きゅっと一杯、こりゃ旨い。たまには日本酒もいいものだ。にしんもいい味付けで、これは大満足。

突き出しに付いてきたそば味噌を舐めている間に、ついもう一本ということになり、焼き味噌500円も追加。
これは間違いなく酒が進む 

頃合を見計い、店主が「そろそろ蕎麦を出しますか?」と聞いてきた。非常に名残惜しいが昼間ということもあり、
ここらで切り上げることにした。  




さて、ここのざるそばは久しぶりだが、香りもあってコシもまずまず。この値段でこの味なら、どこにも不満はない



そば湯をたっぷり楽しみ、いつの間にか満席となった店内を眺め、とても繁盛している様子に何か嬉しくなってきた。
アテも種類があるので、次こそ夜に来て、時間を気にせずにゆっくり飲んでみたいものだ


お品書き
(冷たい蕎麦) ざるそば700円、きしそば800円、おろしそば850円、なめこおろしそば950円、とろろそば900円、
(温かい蕎麦) かけそば700円、かけきしそば800円、鬼おろしそば850円、なめこそば900円、花巻そば900円、
 鶏そば1200円、にしんそば1400円、おかめそば1400円 *大盛りは200円増し *きしの場合100円増し
(ごはんもの) にしんごはん250円、とろろごはん200円
(一品) そば味噌400円、板わさ400円、焼き味噌500円、焼き海苔(箱入り)500円、出し巻き玉子600円、
 にしん棒700円、旬菜の天ぷら800円、そばがき800円、季節の一品(ボード記載)、甘味400円







その後ツレに連れられ、星が丘の「三越」で友人お勧め
岐阜県加茂郡川辺町「養老軒」のフルーツ大福をゲットして帰宅

 

4個入りで924円也。デザートとして食したところ、あまり甘くないのはいいのだがうまく表現できない。
つまり一口一口食べ進めるごとに味がどんどん変わり、とても面白いというのが感想かな
それもそのはず、イチゴ・バナナ・栗・つぶあんがホイップクリームに包まれているのだから。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「慈庵」の豚バラ | トップ | 「らーめん愉悦処 鏡花」のつ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆばぁば)
2008-11-19 13:47:12
寒いときには熱燗できゅーっと一杯も良いですね。焼き味噌付なら進むはず間違いない。
写真とか見てたらにしん蕎麦が食べたくなってきました今度の休みにでも食べに行ってくるかなぁ
フルーツ大福は確かに不思議な食べ物です。だけど、毎年時季になると食べたくなるんですねぇ
返信する
熱燗 (トラっち)
2008-11-19 16:36:39
今日もかなり冷え込んでいるようですが、そちらはいかがですか?

今度は蕎麦屋で一杯を企画しましょうか
返信する
蕎麦屋で一杯 (のりくん)
2008-11-19 23:09:19
トラちさん
蕎麦屋で一杯いいですね!!
乗ります! 是非呼んでください。笑
返信する
のりくんさんへ (トラっち)
2008-11-20 09:24:23
TBありがとうございました。

さて、蕎麦屋で一杯に適した店をご存知ではないですか?
「狸囃」名駅を昼間に行って下調べしてこようと思っています
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

蕎麦 市内」カテゴリの最新記事