I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「江戸YA (えどや) 」岐阜市

2012-07-10 | ラーメン 岐阜・三重
マイミクさんが6月に食べたラーメンで、好み度No.1というつけ麺を食べようと、一路岐阜へ車を走らせた。
「鰻の白焼き」が絶品という、居酒屋が作るラーメンとは?しゃぶしゃぶ用の薩摩美豚を使ったものらしいが・・・。



奥に座敷もあるようで、店内はかなり広い。私は8席あるカウンターの一つに着いて、早速メニューを眺めた。


店一押しと思われる「豚しゃぶつけ麺」780円を注文したところ、レンゲ以外に、薬味が載った小皿が準備された。



然程待たずに、まずは全粒粉らしい麺から登場。 

つけ麺用の極太を見慣れた私には、頼りなく思われるほど細い。しかし、何も付けずに食べてみると、かなり旨い。



透明感のあるつけ汁はちょっと甘いと思わせるほど、豚の旨味が出ているようだ。しゃぶしゃぶ肉は一塊となっているので、
少しづつ齧るようにいただく。細麺の所為なのか、ボリュームが少ないのか、あっという間に完食してしまった。

ランチタイムサービスの半ライスに、スープ割り用の出汁を掛けたものが店主から渡された。残ったスープをレンゲで、
適量注ぎ、刻みネギをかけ、さらに柚子胡椒を味見しながら溶いて、特製お茶漬けの出来上がり。これがまた旨い。
和出汁がよく効いて、大好きな鮎雑炊を思い出したほどだ。麺大盛りあるいはライス並にしなかったことが悔やまれる。
(もちろん写真を撮ろうとしたのだが、残念ながらここで電池切れとなり、これまた後悔することしきり。)

「はまぐりつけ麺」1000円も気になるが、次はやっぱり「特上つけめん」1200円で決まりだな!

江戸YA居酒屋 / 細畑駅切通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「沼津 魚誠」中区2nd | トップ | 「鰻木屋 (うなぎきや) 」東区 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つけめん (phantom)
2012-07-10 19:16:43
気に入っていただけたようですね
蛤も良いですよ!
以前は平打ちでも提供していたり、なかなか研究熱心です。
酒も豊富ですから、一度飲みましょう。
phantomさんへ (トラっち。)
2012-07-10 20:36:02
独創的な和風つけ麺(?)、かなり気に入りました。
しかし、ここで飲むには足を考えなければなりません。
岐阜駅から (へまんと)
2012-07-11 06:35:32
はまぐりが気になります。
トラっち。さん、岐阜駅から送迎しましょうか!
へまんとさんへ (トラっち。)
2012-07-11 08:26:39
ラーメンを待つ間に、一升瓶の銘柄をチェックしていました。その時は是非お願いします。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン 岐阜・三重」カテゴリの最新記事