I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「拉ノ刻 (らのこく)」中村区

2010-04-07 | ラーメン 市内
ようやくツレを口説き落とすことができたので、以前より気になっていた薬膳系の店へ向かった。

きっと行列ができているだろうと思い、開店時間の15分前には着いたが、たった三台の駐車場に先客はなし。
昨日とは打って変わって、風が冷たくとても寒いので車中で開店を待った。後続車が現れたところで、店の前へ移動。

しばらくすると奥さんと思われる女性が招き入れてくれた。店内を見渡しても券売機は見当たらないので、奥へ進んで席へ着く。
テーブル席とカウンター席で十数名は入れるだろう。BGMにはよく分からないがR&B、ソウル系のものが流れている。



好来系らーめんの松(塩)700円を予定通り、もう一杯は復活したという油そば(汁なしらーめん)大(250g)850円を注文。






まずは茹で時間の関係でらーめんが登場。一口スープを飲んでみれば、その優しさに心が緩んでしまう。
麺はモッチリとしたタイプで、コシは感じられないがなかなか旨い。チャーシューはとても柔らか。メンマのコリコリ感もグッド。
煮玉子にも不満はないが、スープの量だけは本家ほどでなくとも、もう少しあったほうが嬉しいのだが・・・。




少し遅れて油そばも供された。いわゆる油そばといわれるジャンクな感じのビジュアルではない。

バーナーで片面炙っただけで、チャーシューは格段に旨くなっている。肝心の麺は塩味のシンプルなパスタのようだ。
学生時代にイタリアで食べたオリーブオイルをかけただけのチープなものが、とても旨かったのを思い出してしまった。
もちろんこの味はその比ではないが、柚子酢をかければさらにサッパリとして、全くオイリーとは思わず、どんどん箸が進む。



二人ともランチタイムサービスのご飯とキムチも完食し、ツレは女性だけのサービス・自家製杏仁豆腐にも満足。
美味しゅうございました。その後、那古野神社で散りゆく桜を惜しみ、吉田屋で「三千櫻」純米を調達して帰宅



拉ノ刻 (ラーメン / 本陣、中村日赤)★★★☆☆ 3.5



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「ふ~助」でお花見 | トップ | 今年の桜 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
BGM (へまんと)
2010-04-07 20:21:06
ここのBGMは、ラーメン屋としては珍しいですよね。
ランチサービスのご飯に杏仁豆腐では、食い過ぎです(笑)。
返信する
へまんとさんへ (トラっち。)
2010-04-08 08:35:55
ラーメン屋に最適なBGMは一体何でしょうか?
昔ながらの中華そばなら、TVの音だけというのが良さそうです。

この店かなり気に入りました。油そばは食べたことがありますか?
なければ是非一度味わってもらいたいものです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

ラーメン 市内」カテゴリの最新記事