I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

「旬彩酒房 設楽(したら)」中区

2011-09-10 | 小料理・居酒屋
丸善から南に歩くと、交差点の角に大きな看板が目に飛び込んできたので、地図を片手に探す必要はなかった。


店内に入り予約を告げると、煮物などが並んでいる長いカウンター席の脇を通り、奥の座敷へ案内される。

7つある掘りごたつ式になっている座卓のいくつかに箸が用意されていた。BGMはサックスで奏でられるバラードだ。





とりあえず「生ビール3つ」と発してから、それぞれが食べたい料理をメニューから選び出す。

HPで確認しておいたお勧めからは、煮物盛り合わせ、とろとろ豚角煮、牛すね肉の土手煮の三品。
さらに女性店員が人気があると教えてくれた山芋の鉄板焼きも忘れず注文した。







蓬莱泉の飲みくらべセット杉(特別本醸造「人生感意気」・純米大吟醸「空」・山廃純米「ろく」)を試してみたところ、
どれも甘口で私の好みとはいえない。



会話も尽きず、かなり酒も入ったので、それなりの金額になったが、料理はどれも美味しくて、満足できるものだった。
店は決して綺麗とはいえないが、落ち着いた雰囲気があり、一度はカウンターで板さん相手にゆっくり飲んでみたい。

設楽 居酒屋 / 栄駅(名古屋)栄町駅矢場町駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5





二軒目に向かったのは「伊勢町」、しかし目当てのサッポロ一番・塩ラーメンは残念ながら売り切れ!



居合わせた女性客から勧められて、JINROマッコリを始めて飲んだところ、思ったほど不味くはなかった(笑)

(Pana LX5 で撮影)
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「江戸作り醤油 玄蕃蔵」ヒゲ... | トップ | 「藤味亭」中区 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
蓬莱泉 (phantom)
2011-09-11 17:46:43
納得の内容だったようで、良い時を過ごされましたね。蓬莱泉は私のお気に入りですが、確かにちょっと甘いですから食べながら飲むタイプではないですね。
phantomさんへ (トラっち。)
2011-09-12 09:24:07
「蓬莱泉」は全てがそろっていて、幻の酒(?)も手軽に試すことができました。
他には三重県の「噴井」のみ。辛口好きなら、こちらでしたか。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

小料理・居酒屋」カテゴリの最新記事