I Didn't Know What Time It Was 時さえ忘れて

蕎麦 or うどん or ラーメン、それにスーパードライとジャズがあれば

年越し蕎麦は「ふ~助」で

2009-12-31 | 蕎麦 市内

毎年恒例になりつつある「ふ~助」での年越しそば。今日も買い物ついでに手繰ってきた。


年末だらかきっと早く始めているだろうと11:20頃に着いたが、まだ店は準備中。しかたなく開店時間を待とうと
思っていたところ、「寒いですから、中でお待ちください」と店内に招いてくれた。他の客も私達のあとに続く。


店主に軽く会釈をしていつものカウンター席一番奥に着き、熱いお茶をもらって体を温める。




しばらくすると店主が「何にしましょうか?今日は板わさか蕎麦味噌ぐらいしかできませんが」と声をかけてくれたので、
「じゃあ、それを。それに焼酎の蕎麦湯割りを下さい」と返答。本日の限定されたメニューには当然載っていないのだが(笑)


 


始めて飲む長野県佐久市橘倉酒造の『峠』という蕎麦焼酎は、蕎麦湯割りということもあってか独特の風味がなかなかいい。



 

板わさに付いていた山葵の粕漬けがとても旨いので、燗酒をもらい、さらに一献傾ける。




予約の蕎麦を引き取りに来る客と、席が空くのを待っている客で店はごった返し始めた。そこで、いよいよ〆にざるとかけを注文。



こんなに忙しくしているのに、女性店員がつゆの入ったMY蕎麦猪口をスッと出してくれた。こんな気遣いが非常に嬉しい。






ツレのかけそばも、柚子が利いてとても優しい味で美味しい。蕎麦湯を一杯だけいただき、出汁巻き玉子を土産に退散。

「本当に対応がよく気持ちがいい店なので、今後も贔屓にしたい。」と二人の意見が一致。来年もまたよろしく 



これを読んで行きたくなった人はまだ間に合うよ! 
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 〆は「慈庵」で | トップ | 「清泉 亀の翁(かめのお)」... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
年越し (へまんと)
2009-12-31 21:59:15
最高の大晦日ですね。
お世話になりました!良いお年を。
コチラは雪が結構積もってきました。
返信する
へまんとさんへ (トラっち。)
2010-01-01 10:01:47
お陰で気持ちよく新年を迎えることが出来ました。
名古屋でも今朝は雪が薄っすら積もっています。
では、本年もよろしくお願いします
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

蕎麦 市内」カテゴリの最新記事